スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

昔書いてたブログから…

学び スタッフ日記

何気なしに昔のブログを見ていると、こんな記事の事を書いてました。
今の自分はきちんとできているのか?
考えましたね。

いつもよりかは少し長い内容です。

中井政嗣(千房社長)

(義兄のレストランを手伝っていた若い頃)

一度ランチの時間にこんなことがありました。
エビフライをお客さんに出して、
まさにソースをかけて食べようとしている時、

義兄が
「あれを下げてこい」
と言うんです。

わけも分からず姉が下げてくると、
その皿を私に見せて、

「おまえ、なんか忘れたやろ」
と。だけど分からないんですね。

しばらくしたら、
「これや!」
と言うて、パセリを皿の上に置いたんです。

急いでお客さんにお戻ししたら、お客さんは
「何やったん?」
と。姉が
「すみません、パセリ忘れました」
と言ったら、
「パセリなんか食うか!この忙しい時に、アホか!」
と怒って帰らはったんです。

そうしたら義兄は
「見てみい、おまえのせいでお客さん帰ったやないか!」
と私を叱ったんですね。

「なんでやねん。お客さんはパセリなんか食べんって言うてたやないか。 
機嫌よく食べてたのに、あんたが下げさすさかい、こんなことになったんやないか……」。

口には出しませんでしたが、納得できなくて、ずっとふくれっ面のまま働いていたんですね。

そうしたらカウンターのお客さんが私にこう言いました。

「兄ちゃん、あんたパセリ忘れたんやろ。忘れたら素直に謝らなあかんやんか。 
素直に謝って、まだなんやかんや言われていたら、みんなあんたを応援する。 
でも、いまのふくれっ面の態度はなんやの。もっと素直にならなあかんやんか」

この時は涙が出ました。

義兄の下で修業した間に学んだこと、
教わったことは一生の基礎となっています。

以上の記事でしたね。
素直な心で、素直に出来いるのかなぁ…
みらくには10の約束事があるのですが、
➁つめに
悪い事なら素直にすぐ謝る
とあります。

心を正して、人と向き合う姿勢を改善していきます。
心の猫背矯正も大切ですね(^^)/

執筆者:

関連記事

行列に並ぶのは…

先日のクリスマスの日にケーキを買いに行きましたが、オープン前にもかかわらず行列(^_^;) クリスマスケーキの引き取りではなく、通常のケーキを買うのにみんな並んでたんですね。 しかし、何軒かケーキ屋さ …

経営計画発表

こんにちは! ちょっと久しぶりの投稿になってしまいましたね。 タイトルにもあるように、経営計画書の作成が終盤となり、発表の日まではそればかりに集中しておりました。 3月16日(土)に株式会社Mirac …

Thank you ♪

当院の受付として頑張ってくれていた橋本さんが本日をもちまして産休に入ることになりました! Miractiveとしては、みらくの顔として受付に立って沢山助けて頂き感謝しかありません(#^^#) 患者様に …

変なホテル

みなさんこんにちは! こんなホテル知ってますか? 「名前は聞いた事ある!」 「あっ、それってあそこにあるやつでしょ!?」 「あ~、話題のね・・・」 なんて声が聞こえてきそうですが。 ちょっと調べてみま …

ラーメン部5MEN-YA KOTOHOGI (麺屋 コトホギ) 塩ラーメン!!

MEN-YA KOTOHOGI(麺屋コトホギ) こんにちは! 施術スタッフの大山です。 11月20日(火)にオープンしたラーメン屋さんに行ってきました! 家の近所なのでランニング中に発見しオープンまで …

最新記事