スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

昔書いてたブログから…

学び スタッフ日記

何気なしに昔のブログを見ていると、こんな記事の事を書いてました。
今の自分はきちんとできているのか?
考えましたね。

いつもよりかは少し長い内容です。

中井政嗣(千房社長)

(義兄のレストランを手伝っていた若い頃)

一度ランチの時間にこんなことがありました。
エビフライをお客さんに出して、
まさにソースをかけて食べようとしている時、

義兄が
「あれを下げてこい」
と言うんです。

わけも分からず姉が下げてくると、
その皿を私に見せて、

「おまえ、なんか忘れたやろ」
と。だけど分からないんですね。

しばらくしたら、
「これや!」
と言うて、パセリを皿の上に置いたんです。

急いでお客さんにお戻ししたら、お客さんは
「何やったん?」
と。姉が
「すみません、パセリ忘れました」
と言ったら、
「パセリなんか食うか!この忙しい時に、アホか!」
と怒って帰らはったんです。

そうしたら義兄は
「見てみい、おまえのせいでお客さん帰ったやないか!」
と私を叱ったんですね。

「なんでやねん。お客さんはパセリなんか食べんって言うてたやないか。 
機嫌よく食べてたのに、あんたが下げさすさかい、こんなことになったんやないか……」。

口には出しませんでしたが、納得できなくて、ずっとふくれっ面のまま働いていたんですね。

そうしたらカウンターのお客さんが私にこう言いました。

「兄ちゃん、あんたパセリ忘れたんやろ。忘れたら素直に謝らなあかんやんか。 
素直に謝って、まだなんやかんや言われていたら、みんなあんたを応援する。 
でも、いまのふくれっ面の態度はなんやの。もっと素直にならなあかんやんか」

この時は涙が出ました。

義兄の下で修業した間に学んだこと、
教わったことは一生の基礎となっています。

以上の記事でしたね。
素直な心で、素直に出来いるのかなぁ…
みらくには10の約束事があるのですが、
➁つめに
悪い事なら素直にすぐ謝る
とあります。

心を正して、人と向き合う姿勢を改善していきます。
心の猫背矯正も大切ですね(^^)/

執筆者:

関連記事

色のイメージはマジックやぁ(^^ゞ

ラーメン店に入り気になる事があったので、少し調べてみました。 中華料理屋さんやラーメン屋さんが赤色が多いと思いませんか? 器が赤、テーブルが赤、のれんが赤などなど… そこで気になったので、調べてみまし …

猫背矯正講座

先日の8月5日にみらく代表の大山が講師を務める猫背矯正講座が行われました! 今回の講座で第63期となるのですね。 札幌から沖縄まで受講生や認定資格者がいるので、全国各地に我々が行う猫背矯正の専門家がい …

猫背矯正を伝える

こんにちは! みらく鍼灸整骨院 代表の大山です。 先日は猫背矯正講座を開催してきました! 今回の受講生も遠方からの方がいらっしゃいました。 お近くは神戸から、遠くは広島・島根まで・・・ みらく鍼灸整骨 …

みらくステッカー(^○^)

みらくで過去にグッズを色々と作成してきました。 ハンカチ、マグカップ、グラス、エコバッグ、うちわ…などなど その中の1つにみらくステッカーがあります! 個人的にはメッチャええやん! と思っていたのです …

新たな猫背矯正の同志が誕生

昨日は猫背矯正ベーシックマイスター養成講座でした! 大山代表は同業者の先生に指導する認定講師なんですね(^O^) 午前中に認定試験。午後から猫背矯正導入講座。 午前の認定試験は実技と筆記の試験。 受講 …

最新記事