スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

猫背ってどんな姿勢?

姿勢 猫背

今日は猫背の姿勢についてお話したいと思います。

【一般的な解釈】
生理的弯曲以上に胸椎の後弯が伴ったもの

これを猫背と言いますね。

みらく鍼灸整骨院では
➀胸椎の後弯
➁肩が前方に出てきている
➂頚椎過前弯もしくは後弯を伴う

このような状態を猫背と定義しています。

そして、定義づけした状態をタイプに分けて分類し、施術を行っていくのですね(^^)/

皆さんに質問ですが、正しい姿勢を理解されているでしょうか?

「そんな事言われても・・・。」って感じですか?

しかし、思い出して欲しいのですが、だいたいの方は姿勢を正しなさいと指摘されたのは両親からだと思います。

「背筋を伸ばしなさい!」
「姿勢が悪いわよ!」
「ちゃんと胸を張りなさい!」

こんな感じで私はよく指摘されました(笑)

しかしながら、よく考えてみて下さいね。
親も正しい姿勢を理解されているのでしょうか??

どれがいい姿勢か、子供だけでなく親も理解していない事が現実なのですね。

今のあなたはいかがですか?
ご両親と同じように、お子様に姿勢の事を注意していないでしょうか?

ただ、これはどこかで教育を受けるような場所がないので、分からなくても当然です。

私達、みらく鍼灸整骨院・美容整体サロン ラクニスは姿勢の専門家の集まりです。
正しい姿勢の事を理解するには正しい知識を持った専門家に聞いてください。

あなたの正しい姿勢をお伝えします!

そして、正しい姿勢を作り上げる事も出来ます!

ただし!間違わないでくださいね!
全ての猫背が悪いのではないのです。

スポーツ選手の人でも猫背の人はいます。

どんな事でも真剣に取り組むと、人は前傾姿勢になるのです。

そうなんです。
猫背姿勢になるのですね。

とは言え、猫背の姿勢が続くと、筋肉は過緊張状態となり、自律神経の乱れも作ります。

ではどうすれば良いのか??

正しい姿勢を理解して、正しい姿勢の作り方を知って、正しくケアを行う。
仕事や作業は休み休みすればよいのですね(^^)/

みらく鍼灸整骨院では姿勢に関する無料カウンセリングを行っています。
お気軽にご相談くださいね(*^ω^*)

執筆者:

関連記事

人気スタイリストさんだから・・・

今月行っている、 「姿勢改善 恵顔の輪 拡大キャンペーン!」 ですが、大変好評でして院内の患者様たちからは、 「今までと違う!」と喜んで頂いています(^^♪ こちらにも喜んでくださった患者様が、 「い …

猫背矯正講座後の懇親会はこれが定番!?

昨日は猫背矯正講座の認定試験の事を書きましたが、 その後は懇親を深める事が多いです。 新大阪での定番になりつつあるお店があるんですね。 炭火焼炉暖 やきうしや 新大阪東口店 https://yakiu …

これは姿勢が原因かも!?

今日は寒さが厳しくて、伊丹市でも雪が降っていましたね! 風も強かったので、体感的にも寒く感じました。 特に首元が冷えて、ブルブル震えちゃいましたよ(´;ω;`)ウゥゥ 首の周りは皮膚が薄く、太い動脈が …

キッズルーム完備!

みらくには他院と異なるところがあります。 それはキッズルームです(*^ω^*) キッズスペースじゃ無いですよ! キッズルームです! 半個室の施術スペースがキッズルームなんですね(^○^) お母さんが施 …

ハイヒールは姿勢が乱れる。

今回の患者様はアパレル関係のお仕事。 お仕事がらハイイヒールを履く事も多く、骨盤は見事に前傾していました。 今までマッサージ店や整骨院にも通われた事はあったそうです。 ですが、当院の猫背矯正は全然違っ …

最新記事