スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

ハッピーバースデー🎈

趣味 スタッフ日記

先日はみらく鍼灸整骨院のタクT事、拓也先生のフライング誕生日でした🎂

12/23が誕生日なのですが、祝日なので前日にと思わせて、前々日に行いました🤗

サプライズ企画で、これからのサプライズはどうしようかと思います(笑)

当日は勤務上休みの受付さんも駆けつけて、みんなでお祝いしました(^^♪

昔から誕生日には代表から本のプレゼントがあったのですが、今では各個人がそれぞれにプレゼントも用意しているんですね(^^)/
あっ、今でも本のプレゼントは続いていますよ(^▽^;)

ドラえもん柄のパンツは2枚ありましたが、勝負パンツになりそうなパンツがこちら

受付さんから
「このパンツ履く時には、私の事を思い出してや」

って、勝負の時に受付さんを思い出すんです(笑)

しかし、誕生日のお祝いはいつからなのか・・・?
ちょっと調べてみました。

【誕生日の由来】

現在では、個人の誕生日をお祝いすることは一般的になっていますが、もともと日本には誕生日をお祝いする習慣がありませんでした。

昔は「数え年」で年齢を数えることが普通で、お正月がくるとみんな一斉に年をとっていたためです。

日本で個人の誕生日が祝われるようになったのは、昭和24年に「年齢のとなえ方に関する法律」が制定されて以降に、満年齢での数え方が普及しはじめてからだと言われています。

海外においても、誕生日は、神の生誕を祝う日として宗教的な意味合いが強いものでした。

イエス・キリストの生誕を祝う「クリスマス」などが代表的です。

海外で個人の誕生日をお祝いする習慣がいつからはじまったのかについては定かではありませんが、15世紀のドイツでは、「キンダーフェスト」と呼ばれる子どもの誕生日会が行われていました。

当時のドイツでは子どもの誕生日に悪霊がやってくると考えられていたため、バースデーケーキの上に1日中ろうそくを灯すことで神に祈りを捧げ、子どもを守っていたそうです。

1日が無事に終わるとろうそくの火は消され、ケーキはみんなで分け合って食べました。

誕生日にバースデーケーキを食べる習慣は、19世紀にアメリカに伝わり、戦後に日本に伝わったと考えられています。

【誕生日にケーキを食べる習慣はいつから?】

そもそも、「なぜ誕生日にケーキを食べるようになった」のでしょうか。

実は、バースデーケーキの起源は、古代ギリシャの時代にまで遡ります。

古代ギリシャ人は、月の女神であるアルテミスの誕生を祝うため、月の形を模した丸いハニーケーキを焼いて、アルテミスへのお供え物としました。

このとき、ケーキにさしたろうそくに火を灯し、月の光を表したそうです。

このように遥か昔から、誕生日を祝う習慣があったことを考えると、誕生日がとても神聖で、特別な日であることを実感します。

(参照記事:お誕生日新聞)

なるほど~って感じですね(^_-)-☆

株式会社Miractiveでは、年内のバースデーはこれにて終了です。

大人になっても祝ってもらえる事は嬉しいものですね!(^^)!

〇年を重ねても、いつまでも元気に過ごしたい。

〇背中を丸めて、老けたように見られたくない。

〇見た目もシャキッとした人物でいたい。

そんな年の取り方をしていくには姿勢を意識する必要があります。
みらく鍼灸整骨院は『姿勢の専門家』として、あなたの身体を整えます。

少しでも姿勢の歪みや乱れが気になる方はお声がけくださいね!
姿勢に関する無料カウンセリングを随時行っています!(^^)!

執筆者:

関連記事

猫背矯正講座後の懇親会はこれが定番!?

昨日は猫背矯正講座の認定試験の事を書きましたが、 その後は懇親を深める事が多いです。 新大阪での定番になりつつあるお店があるんですね。 炭火焼炉暖 やきうしや 新大阪東口店 https://yakiu …

やっぱりコレいるよねー(^^♪

先日注文していた品がやっと届きました。 何かと言うと、ポスターフレームです。 えっ!?それだけ?? みたいに思われるかも知れませんが、皆さんの職場ではポスターってどう貼ってありますか? 貼ってあります …

猫背矯正講座

先日の8月5日にみらく代表の大山が講師を務める猫背矯正講座が行われました! 今回の講座で第63期となるのですね。 札幌から沖縄まで受講生や認定資格者がいるので、全国各地に我々が行う猫背矯正の専門家がい …

みんなでご飯(^^)/

今月は色々と活動していたのですが、なかなかブログに載せられなかったので、一部を一挙公開(^^)/ 時期が過ぎましたが、3月9日は河原先生のハッピーバースデー!(^^)! ケーキもおいしくって、みんなで …

これ美味しいですよね!

先日の頂き物ですが、 このシャレオツなパッケージ📦 なんと福砂屋さんのカステラです( ^ω^ ) 個人的にですが、数あるカステラの中で、福砂屋のカステラが1番好きですね! あのザラメの大きさと言うか、 …

最新記事