https://miracu.net/

スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

冷え性…

健康 美容

2022年11月17日

最近は一段と冷えてきましたね…

冷えの感じ方は男女差があるそうで、女性で約70% 男性で約40%の方が冷えを感じるようです。
すごく差がありますね!?この差は何でしょうか?

身体の冷え男女の違い
人間の身体は基礎代謝や生活活動代謝によって体熱を生産してくれます。
大切なのは代謝なんですね。
※基礎代謝=人間が生きているために最低限必要な機能を維持するためのエネルギー代謝
※生活活動代謝=運動をしたり、日常生活で体を動かしたりするときに、発生するエネルギー代謝

そもそも代謝とは栄養素を摂取し、それを他の物質に合成したりエネルギーに変換したりする化学反応です。
この化学反応が起きる時に熱が産み出されるんです!

代謝量の低下を防ぎどうやって上げていくのかが大事ですね!!

ちなみに1日の代謝量のうち約70%が基礎代謝、20%が生活活動代謝となりその他が10%となっています。
基礎代謝がしめる割合の高さから、ここをどう上げるのかが大事になります!

体の部位で基礎代謝を分けると、筋肉が約38%、肝臓が約12%、胃腸と腎臓がそれぞれ約8%、脾臓が約6%、心臓が約4%、その他が約24%でエネルギー代謝を行っているとされています。

皆さんも男性と女性では筋肉量が違うことはご存知かと思います。
筋肉のエネルギー代謝の割合が多い事から男女での冷えを感じる差があることが見えてきましたね!

さて、皆さんは筋肉を鍛えていますか?維持していますか?
冷え性対策グッズを揃える前に筋肉を鍛えるグッズを揃えたいところですね……

私にはどうしても筋トレは無理という方は是非みらく鍼灸整骨院に相談にいらして下さいね(^^)/
ラクに筋肉をつける方法あります!冷え性が酷い方には姿勢によって内臓の状態、自律神経の状態が悪くなっているかもしれません。猫背矯正で姿勢を整えて内臓機能の回復。自律神経の安定をしていくことでも代謝は上がりますよ!

当院では体を芯から温めながら筋トレができる『ほっトレ』を導入しております!
ほっトレとは、岩盤浴マットに包まれつつ、EMS(筋トレマシーン)をつけて30分寝るだけで体質改善や筋トレができるメニューです!!代謝アップ!体温アップ!スタイルアップ!
身体の内側と外側の両方から身体を変えていく事ができるので、女優やモデルの方々も愛用している今話題のメニューです!!
大量に汗をかくので着替えも用意しています!ぜひ体験しにきてみてくださいね!(^^♪

執筆者:

関連記事

紫外線にも良い面が!?

今回は紫外線についてお話しします(^^)/ みなさんは、紫外線にどんな印象をお持ちですか? 紫外線というと“悪いもの”という印象を強くお持ちの方が多いと思います。 確かに、紫外線は浴びすぎると、日焼け …

身体のケアしませんか?

早いもので4月も今日で終わってしまいますね。 4月は新生活の始まりで忙しい時期だと思います。 新しい環境で慣れないことが続き、疲れを感じたり、体調が優れない方もいてるのではないでしょうか? 1ヶ月が経 …

枕選びに大切なのは?

今回は、枕についてお話しします。 たくさんの枕があり、どの枕がいいのか分からないという方、必見です! まず、枕を選ぶときに重要なポイントになるのが、硬さ・高さ・寝返りの打ちやすさ です。 硬さ・高さが …

起立性低血圧 (立ちくらみ・めまい)

今回は起立性低血圧についてお話しします(^^)/ 起立性低血圧とは一般的に「脳貧血」「立ちくらみ」と呼ばれているものです。 起立性低血圧になるとふらついたり、意識が遠くなったり、軽いめまいを起こします …

足の冷えを乗り切ろう! どこでもできる足指ストレッチ!

この時期になると『足が冷たい』とおっしゃられる方が多くなります。 当然、気温が下がってきているので冷えやすいのですが、やはり個人差があります。 靴下を履かないと寝れない方など様々です。 今回はそんな足 …

最新記事