スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

冷え性…

健康 美容 姿勢 猫背

最近は一段と冷えてきましたね…

冷えの感じ方は男女差があるそうで、女性で約70% 男性で約40%の方が冷えを感じるようです。
すごく差がありますね!?この差は何でしょうか?

人間の身体は基礎代謝や生活活動代謝によって体熱を生産してくれます。
大切なのは代謝なんですね。
※基礎代謝=人間が生きているために最低限必要な機能を維持するためのエネルギー代謝
※生活活動代謝=運動をしたり、日常生活で体を動かしたりするときに、発生するエネルギー代謝

そもそも代謝とは栄養素を摂取し、それを他の物質に合成したりエネルギーに変換したりする化学反応です。
この化学反応が起きる時に熱が産み出されるんです!

代謝量の低下を防ぎどうやって上げていくのかが大事ですね!!

ちなみに1日の代謝量のうち約70%が基礎代謝、20%が生活活動代謝となりその他が10%となっています。
基礎代謝がしめる割合の高さから、ここをどう上げるのかが大事になります!

体の部位で基礎代謝を分けると、筋肉が約38%、肝臓が約12%、胃腸と腎臓がそれぞれ約8%、脾臓が約6%、心臓が約4%、その他が約24%でエネルギー代謝を行っているとされています。

皆さんも男性と女性では筋肉量が違うことはご存知かと思います。
筋肉のエネルギー代謝の割合が多い事から男女での冷えを感じる差があることが見えてきましたね!

さて、皆さんは筋肉を鍛えていますか?維持していますか?
冷え性対策グッズを揃える前に筋肉を鍛えるグッズを揃えたいところですね……

私にはどうしても筋トレは無理という方は是非みらく鍼灸整骨院に相談にいらして下さいね(^^)/
ラクに筋肉をつける方法あります!冷え性が酷い方には姿勢によって内臓の状態、自律神経の状態が悪くなっているかもしれません。猫背矯正で姿勢を整えて内臓機能の回復。自律神経の安定をしていくことでも代謝は上がりますよ!

女性の方には併設してます【明日の貴女を楽にする】M’s Style RACUNISSでも冷え性改善に適した提案ができます!
その名も『ほっトレ』
ほっトレとは、岩盤浴マットに包まれつつ、EMS(筋トレマシーン)をつけて30分寝るだけで体質改善や筋トレができるメニューです!!代謝アップ!体温アップ!スタイルアップ!
身体の内側と外側の両方から身体を変えていく事ができるので、女優やモデルの方々も愛用している今話題のメニューです!!
大量に汗をかくので着替えも用意しています!ぜひ体験しにきてみてくださいね!(^^♪

執筆者:

関連記事

経営計画発表

こんにちは! ちょっと久しぶりの投稿になってしまいましたね。 タイトルにもあるように、経営計画書の作成が終盤となり、発表の日まではそればかりに集中しておりました。 3月16日(土)に株式会社Mirac …

身体のだるさがなかなか抜けないのはナゼ?

「最近身体のだるさが取れないなぁ・・・」 「よく眠っているはずなのに・・・」 などを感じる事が多くなっていないですか? それってコロナ疲労かもしれないですね。 新型コロナウィルス(COVID-19)の …

今年も終わり

2018年も間も無く終わりますね。 みらく鍼灸整骨院と美容整体サロン ラクニスは12/29が年内最終日でした。 お陰様でたくさんの方々に起こし頂き、感謝と共に皆様の健康への意識の高さが伺えました。 終 …

痩せない… なかなか痩せない方向けのチェックポイント

このブログはダイエットをされてる方で、思ったように変化が出ていない方向けのものとなります! ダイエットをしていく中で、あなたはどれくらいのことを行っていますか? ・食事管理 ・筋トレ ・ストレッチ ・ …

新たなチャレンジなるか!?

先日はテニススクールのコーチと9月に開業された整骨院の先生とコラボミーティングをしてきました! 彼のテニススクールは一般と選手育成と分かれているようで、選手育成の一環で怪我をしない体作りやパフォーマン …

最新記事