スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

紫外線にも良い面が!?

スタッフ日記 健康

今回は紫外線についてお話しします(^^)/

みなさんは、紫外線にどんな印象をお持ちですか?
紫外線というと“悪いもの”という印象を強くお持ちの方が多いと思います。
確かに、紫外線は浴びすぎると、日焼けしたり、シワやシミができたり、白内障や皮膚がんなどといった様々な悪影響を及ぼします。
しかし、紫外線にも体にとって良い面があるんです!
紫外線を浴びると体内でビタミンDが合成されます。
このビタミンDは、筋肉の合成を促したり、腸からのカルシウムの吸収を高める作用を持ち、骨や歯をつくる働きがあります。
また、免疫機能の調節・維持にも関与しています。
そのため、適度に日光(紫外線)を浴びるのは必要なことなのです!
紫外線は良くないからと極度なまでの日焼け対策はせず、1日15~20分程度は、顔や両腕を出して日光浴をすることをおすすめします(^^)

コロナで外出を控えていたり、あまり外に出られないという方は、ビタミンDを含む食品を食べましょう。
ビタミンDは、鮭やサンマ・アジ・サバなどの青魚や、マイタケ・しめじ・エリンギなどのきのこ類に多く含まれています。
これらの食材を上手に料理に取り入れてビタミンDを補充しましょう。
因みに、ビタミンDは脂溶性ビタミンといって、油に溶けやすい性質があるので、きのこ類は炒め物や揚げ物にするなど、油を使って調理することで体に吸収されやすくすることが出来ますよ(^^♪

みらく鍼灸整骨院では、感染症対策の強化を引き続き行っております。
予約人数の制限などでご迷惑をお掛け致しますが、ご協力お願い致します。

執筆者:

関連記事

#継続は力なり!

本日の患者様は介護職の方です。 ご本人さんの自覚としては、それ程姿勢が悪い認識はありません。 コメントでも 「体の傾きを少しは改善出来つつ、継続は力なり!」 実際に見た目も飛び切り悪いと言う事はありま …

温活再び……

身体の冷えが気になる季節が続きますね。。。 昔はこんなに冷える感じはなかったのにと思うこの頃です。 皆さんはご自身の体温を気にしていますか?5年前10年前と比べて自分の平均体温は今どの程度なのか、知っ …

呼吸筋を使えるようになろう!

普段無意識で行われている【呼吸】 この【呼吸】をコントロールすることであなたの生活は劇的に変わるかもしれません! 1.呼吸で得られるメリット 運動パフォーマンスの向上 脂肪燃焼効果 自律神経の安定 疲 …

枕選びに大切なのは?

今回は、枕についてお話しします。 たくさんの枕があり、どの枕がいいのか分からないという方、必見です! まず、枕を選ぶときに重要なポイントになるのが、硬さ・高さ・寝返りの打ちやすさ です。 硬さ・高さが …

食中毒

今回は、食中毒についてお話しします(^^)/ 気温も湿度も高い真夏に食中毒が多いと思われがちですが、実は9月~10月のこの時期に多いということをご存知でしょうか? 夏バテで体力が落ち、免疫力が低下して …

最新記事