スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

たばこ

スタッフ日記

2020年11月7日

今回は、たばこについてお話しします(^^)/

たばこの煙には、主流煙と副流煙があります。
喫煙者が吸うのが主流煙、たばこの先から立ち上る煙が副流煙です。
たばこを吸ってる人のことを喫煙者というのに対し、自分の意志とは関係なく副流煙を吸い込んでしまうことを“受動喫煙”といいます。
たばこの煙には70種類以上の有害物質が含まれています。
その中で3大有害物質と言われていて
代表的なのが、ニコチン・タール・一酸化炭素です。
ニコチンは、依存させる作用があり、他にも血圧上昇、心拍数増加など心臓に負担をかける原因となります。
タールは、たばこのヤニの成分で、歯が黄色くなったり、発がん性物質を含む為、癌の発生を促し、肺を黒くする原因となります。
一酸化炭素は、酸素の運搬を妨害する為、酸素不足を引き起こし動脈硬化を促進させる原因となります。
たばこを吸うと体内が酸化され、多くの病気のリスクが高まることが明らかになっています。
肺がん・肺炎などの肺の病気にとどまらず、脳卒中や心筋梗塞、生活習慣病などにも悪影響を及ぼします。
また、普段たばこを吸わない人は、たばこの煙に対する感受性が高く、少しの量でも大きな健康被害を受けます。
国立がん研究センターによると、受動喫煙による肺がんのリスクは約1.3倍になると発表されています。
たばこによる健康被害は計り知れません。
自分の体を守る為、そして周りの大切な人を守るために、たばこはやめましょう。
ガムや飴を口にするなど喫煙の代わりになることをして、少しずつ少しずつ禁煙、始めてみてはいかがでしょうか(^^)

みらく鍼灸整骨院では、感染症対策の強化を引き続き行っております。
予約人数の制限などでご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。

執筆者:

関連記事

皆で学びに

9/29(土)の業務終了後にみんなで勉強しに行きました! 兵庫県伊丹市から大阪は岸和田市まで😊 代表の学びの友である田畑先生の院へ🚙 HAREYAKA整骨院さんの皆さんに出迎えられながら、同業・異業種 …

皮膚のおかげで体は守られている 伊丹 整骨院

皮膚は「人体最大の器官」とも言われ、表面積は畳一枚分の大きさがあります。 ~主な働き~ ●保護作用…体外からの刺激から体を守るとともに、体内からの水分喪失を防ぎます。 ●分泌作用…皮脂や汗を分泌します …

どれくらい水飲んでますか?

今回は、正しい水分補給についてお話しします(^^)/ 人間の体は約60%が水分で出来ていることは、みなさんご存知ですよね(^^) その約60%の水分は身体の機能を果たすために、体温調節・体内の運搬作用 …

冷房による冷え

みなさん、1日中冷房付けてませんか? 昼間も寝ている間もずーっと冷房を付けていると体が冷えてしまい様々な症状が出てきます(>_<) 今回は体が冷えて様々な症状が出ないようにする為の対策法を …

天気の変化による体調不良

もうすぐ嫌な梅雨を迎えますね。 今回は気象病と言われる天気の変化による体調不良についてお話しします(^^)/ 梅雨は湿気の多さや気圧の変化の影響で体調不良になりやすい時期です。 湿気が多いと体内の水分 …

最新記事