「最近身体のだるさが取れないなぁ・・・」
「よく眠っているはずなのに・・・」
などを感じる事が多くなっていないですか?
それってコロナ疲労かもしれないですね。
新型コロナウィルス(COVID-19)の蔓延によって、「外出しない」「人と接しない」事が増え、仕事においてはリモートワークが多くなりました。
現在の日本国内はやや落ち着いてきましたが、まだまだ予断を許さぬ状況ですね。
読売新聞で書かれていたある記事が話題になったことをご存じですか?
それは「疲」「ストレス」「鬱」という言葉のつぶやきが急増しているという事です。
「疲」という文字を含んだツイート数は1月で1日2000件だったようですが、2月に入り徐々に増えて、2月の末には8000件ほどのツイート数となったそうです。
緊急事態宣言後にはほぼ毎日1万件以上のツイート数になっています。
これがコロナ疲労やコロナストレスの実感指数ですよね。
ストレスがたまると、
・疲れやすい
・抑うつ気分が続いている
・肩こり、腰痛を感じる
・頭痛、めまい、吐き気を感じる
・食欲不振や過食・拒食
・興味や喜びを感じなくなっている
・眠れない、または眠すぎてしまう
・考えて決断できない
・罪悪感をいつも感じている
・集中力がない
これ以外にもたくさんの症状を感じてしまいます。
ストレスはホントにためたくないですね・・・
だけど、今の世の中ストレスを感じないという事は難しいので、ストレスに抵抗する力がどれくらいあるのかを知ることをお勧めします。
みらく鍼灸整骨院ではストレス測定器のパルスアナライザープラスTAS9VIEWという機器があります。
400以上の大学や研究機関でも採用されて、国内外の多数の論文も発表されている確かな測定器です。
測定時間はたったの5分間!
これであなたのストレス抵抗力がどれくらいあるのかが明確になります。
コロナ疲労やコロナストレスに対処していく第一歩は、まず自分の自律神経バランスを知ることが大切なんです。
なぜなら、自分の力がどれくらいあるのか知らなければ、何をやっても一時しのぎやその場しのぎしかできないからですね。
コロナウィルスの感染予防対策として、自分の状態を知る事で目に見える安心感が手に入ります。
現状把握、現状分析をして忍び寄る第2波感染拡大に備えておきましょう(^^)/
みらく鍼灸整骨院では感染症対策の強化を引き続き行っております。
予約人数の制限などでご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。