“インナーマッスル・アウターマッスルという言葉は聞いたことがある。
でも何がどう違うのか分からない。”
こういった方結構いてますよね。
確かにスポーツしてなかったり筋トレとかしてないと馴染みのない言葉だと思います。
違いを軽く説明しておくと
インナーマッスルとは、体の中心部分、深いところに位置する筋肉で、深層筋のことを指します。
アウターマッスルとは、体の表面近く、目で見て分かる体表に近い筋肉(大胸筋、上腕二頭筋など)のことを指します。
違いが分かったところで、今回はインナーマッスルについてお話ししたいと思います(^^)/
深層にあるインナーマッスルは、主に関節の安定や内臓の安定、姿勢の保持に働きます。
また動作時には、アウターマッスルと共に動作のサポートや内臓の正しい働きを促すために作用しています。
このインナーマッスルを鍛えることは非常に重要なことで、下記のような効果があります。
・基礎代謝が上がり、効率的に脂肪が燃焼しやすくなる
・正しい位置に臓器が戻ることで、便秘改善につながる
・正しいスタイル、姿勢を保つことが出来る
・体の深層部の血流がよくなり、手足の冷えが軽減する
・関節を正しい位置に適合させることで、関節周辺の動きが円滑になる
・背骨がきちんと支えられることで、腰痛が軽減する
・アウターマッスルの基礎をつくることが出来る
(インナーマッスルを強化することで、骨、関節が正しい位置になり、アウターマッスルという大きな力を出せる)
インナーマッスルがいかに大事かということがお分かり頂けたかと思います。
ただ、インナーマッスルは、自分では中々鍛えるのが難しいです(;´Д`)
しかし、みらく鍼灸整骨院には、インナーマッスルを鍛えることが出来る特殊な機械があります!
気になる方や体験してみたい方は、いつでも気軽に、ご連絡・ご来院下さい(^^♪
みらく鍼灸整骨院では、感染症対策の強化を引き続き行っております。
予約人数の制限などで、ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。