今回は、ドーパミンンについてお話しします。
ドーパミンは、幸せ3大ホルモンのうちの1つです。
幸せ3大ホルモンとは
セロトニン・ドーパミン・オキシトシン
のことを指しています。
セロトニンについては以前のブログでお話ししました。
オキシトシンについてはまた後日お話しします。
では、本題です。
ドーパミンは、何かうれしいことや良いことが起きると脳内で分泌されます。
また、やる気・意欲・集中力などに深く関わっています。
ドーパミンには、下記のような役割があります。
・集中力がUPして仕事や勉強の効率を良くする
・ポジティブにする(ポジティブな考え方が出来るようになる)
・幸せな気持ちにする(=意欲に繋がる) など...
ドーパミンは、何か実際に行動している時に活性化します。
なので、仕事や勉強など、これからやる気を出して頑張りたいという時は、まず動くことが肝心です。
また、ご褒美を想像したときに、大量のドーパミンが分泌されることも分かっています。
何か成し遂げた後の自分へのご褒美を想像してドーパミンを増やしましょう!
他にも、新しいことに挑戦するのも良いです。
例えば、家に帰るとき、いつもと違う道で帰る。というだけでも脳は新鮮さや達成感を感じ、ワクワクするといわれています。
このワクワクする感覚がドーパミンの分泌につながるのです。
ドーパミンを増やして幸せな気持ちになりましょう(^^♪
みらく鍼灸整骨院では、感染症対策の強化を引き続き行っております。
予約人数の制限などでご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。