みなさんは、寝ている時に急に体が“ビクン”となって目が覚めるといった経験、されたことありますか?
おそらく大抵の方が一度は経験されたことあるかと思います。
この現象には、「入眠時ミオクローヌス」というちゃんとした医学的な名前があります。
ミオクローヌスとは、短時間の筋肉の収縮運動のことで、自分の意思とは関係なく筋肉が動きます。
この筋肉の収縮が、あの謎の現象の正体だったのです。
この現象は、疲労が蓄積してる状態のときに変な体勢で寝て、更に体に負荷をかけてしまうと起こりやすくなります。
ただ、この現象が起きたからといってどこかが悪いという訳ではないのでご安心ください。
とは言っても、電車で寝てるときや、学校でなると恥ずかしいですよね。
この現象が起きないようにする予防法としては、
・疲れを溜めないこと
・カフェイン、アルコール、タバコなどの覚醒作用のあるものを摂取しないよう控えること
・寝る時間、起きる時間を定め、睡眠時間を一定のリズムにすること
などがあります。
寝る時間、起きる時間を定めることは、規則正しい生活にも繋がるので、まずはこれから始めてみてはいかがでしょうか?
みらく鍼灸整骨院では、感染症対策の強化を引き続き行っております。
予約人数の制限などでご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。