スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

大掃除(^^)/

猫背 スタッフ日記

2018年12月26日

今日はみらく鍼灸整骨院の大掃除でした(^^♪

美容整体サロン ラクニスは営業中でしたので、また後日に大掃除です(^^)/

今回の大掃除は段取りの良さと人数の多さで過去最高にスムーズに仕上がったのではないでしょうか(^_-)-☆

事前準備に三十路タクTがチェックリストを作成し、それを共有していたので各自が個別で動いていましたね。

本日お休みの受付さんも掃除をしに来てくれたので、ホント助かりました!

子供を保育園に迎えに行く受付さんがいるので、14:00スタートの17:00終了予定で行いました。

みんな細かなところまで一生懸命掃除をしてくれましたね(^^)

話は変わりますが、私達の施術も同じような部分があります。

猫背矯正で例えると・・・

私達の猫背矯正は3ヶ月12回をベースに施術して行きます。

1~4回目までは骨盤を中心に施術をします。
骨盤は何よりも体の土台になるので、まずは土台が安定するように整えます。

5~8回目までは肩関節周囲を整えます。
肩こりの方で例えると、関節の位置と筋肉の縮んだ状態が影響して肩がこるのです。
だから、正しいポジショニングになるように胸郭も広げていくのです。

9~12回は頭の位置や首の状態を整えます。
顔が突き出したり、顎が上がったりしている姿勢を整えるのですね。

姿勢を正すために、何を、どうやって、どのような状態に、整えるのか?

この段取りが大切になるのですね。

掃除は綺麗に片付くとスッキリしますよね。

身体も正しい位置に戻されるとスッキリするのです。

あとは、効率的で効果的な結果を求めるので、いまどんな技術が必要なのかを選択していきます。

掃除も、どの場所を、どんな道具を使用してキレイにするのかを選択していきますよね。

なんて考えながら、掃除と施術を重ねてみました(^_-)-☆

しかし、今回は本当に手際の良い掃除で感心しました!

最後はみんなの頑張りをジュースで称えて、終了!!

みらく鍼灸整骨院
美容整体サロン ラクニス

年内最終診療日は
12月29日

年始初めの診療日は
1月4日

2018年の診療も残り3日間です。
少しでも健康に年末年始を過ごせるように、多少無理してでもお越しくださいね(^_-)-☆

執筆者:

関連記事

猫背矯正講座

皆様こんにちは! 株式会社Miractive 代表の大山です。 昨日は猫背矯正ベーシックマイスター養成講座でした。 私は自院で行なっている、猫背矯正の技術や知識を伝える講師もしております。 今回の参加 …

呼吸の質を高めましょう!

タイトルにもある呼吸。 そもそも呼吸とは何でしょうか? 呼吸って【内呼吸】と【外呼吸】に分けられるのですね。 【内呼吸】 動物体内で血液と細胞との間で行われるガス交換、および細胞が酸素を得て養分を二酸 …

うれしいお便り

先日ある患者様からうれしいお便りを頂きました。 その患者様は不思議なご縁をある講演会で感じたのです。 そうなんです。 代表の幼き頃、寝ても覚めてもサッカーに明け暮れていた少年時代。 プロサッカー選手を …

めまいの原因は不良姿勢かも!?

今回ご紹介の患者様は、もともと足が痛いと言う事でご来院頂いていました。 合わない靴が原因で、ずっと足の指や足の裏が痛くなっていたのですね。 会話の中でめまいが起こりやすい事も分かり、その施術が必要とも …

みらくのロゴマーク

こんにちは! 問い合わせの多かった(?)みらくのロゴについてお伝えしたいと思います。 みらく鍼灸整骨院のロゴマークはピンク色の3こぶラクダが表されています。 ロゴマークを決める時にはいろいろな案があっ …

最新記事