スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

寒くて寒くて、体温の事ばかり考えてしまう・・・

健康 姿勢 学び

今日も朝から寒い!
っと思ったら・・・

雪が降ってましたね(^_^;)

体が震えるから、体温について調べてみました!

日本人の平均体温が36.2度です。
欧米人は平均体温が36.9度です。

私の体温は朝起きた時点で36.2度ほどあります。
日本人の平均のど真ん中ですね(^^♪

最近は体温ネタが多いですが、
調べてみると、体温が1度下がると

・免疫力は37%低下

・基礎代謝は12%低下

・体内酵素の働きは50%低下

体温35.0~35.5度(低体温)

・がん細胞活性化

・排出障害

・アレルギー症状

体温36.5~37.0度(正常体温)

・体内酵素(約3000種類)が活性化

・心身共に健康状態

低体温がいかに体に対してダメージが強いか良くわかりました。

しかし日本人の平均体温36.2度は少し低体温ぎみです。

1957年の日本人は36.89度。
この原因はストレス社会と生活習慣からと言われています。

低体温は自律神経の乱れを知らせるアラームなので、少しストレス気味の方は一度体温をチェックしてみて下さい。

体調的に、疲れやすく、ストレスもためやすい人は、体質だと諦めていませんか?

体質改善のつもりで、約1か月間、体温を毎日朝起きて測り、夜寝る前にも測ってみてください。

体温を上げるための一番効果的な方法は

「適度な運動」

「体に良い栄養」

「質の良い睡眠」

睡眠は夜10時から深夜2時までの間に寝ることが大切です。

私はなかなかその時間に眠れていませんが・・・
そこは睡眠の質を上げるために、寝る前の体温を上げるようにするのです。

なぜなら体温を36.5度以上で睡眠がとれれば免疫力があがり、体をしっかり回復させてくれて、スッキリ目覚めさせてくれます。

みらく鍼灸整骨院に併設している、M’s Stayle RACUNISSにはそんな身体を安定させる冷え性対策のマシンがあります。

その名も『ほっトレ』

ほっトレとは、岩盤浴マットに包まれつつ、EMS(筋トレマシーン)をつけて30分寝るだけで体質改善や筋トレができるメニューです!!

代謝アップ!体温アップ!スタイルアップ!

身体の内側と外側の両方から身体を変えていく事ができるので、女優やモデルの方々も愛用している今話題のメニューです!!
大量に汗をかくので着替えも用意しています!

ぜひ体験しにきてみてくださいね!(^^♪

   

執筆者:

関連記事

寝違え

みなさん、寝違えてしまったときどうしてますか? 今回は寝違えについてお話しします(^^)/ 睡眠中、長時間にわたって首がおかしな方向に曲がったままになっていると血流が悪くなり、筋肉が凝り固まりやすくな …

やっぱりコレいるよねー(^^♪

先日注文していた品がやっと届きました。 何かと言うと、ポスターフレームです。 えっ!?それだけ?? みたいに思われるかも知れませんが、皆さんの職場ではポスターってどう貼ってありますか? 貼ってあります …

円背型猫背

今日から4日間は猫背のタイプについてお話ししてみましょう。 みらく鍼灸整骨院は姿勢の専門治療院ですが、なぜ施術の効果が高いのか?? それは、猫背をタイプ別に見ながら施術しているからですね(^^)/ 簡 …

元気ハツラツ!9周年顔( ◠‿◠ )

こんにちは! みらくが9周年を迎え、多くの方から 「おめでとう🎊」 の声を頂いております! ありがとうございます😊 そして、患者様からの差し入れも🥤 感謝祭での定番!? オロナミンCで乾杯🍻 ただ今回 …

猫背矯正セミナー

9月15日 一生曲がらない背骨をつくる!!  猫背矯正を治療家の方向けに行いました。 当院の代表も施術マイスターの講師として登壇しています。 日本施術マイスター協会は姿勢を正す分野でのパイオニアです。 …

最新記事