https://miracu.net/

スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

寒くて寒くて、体温の事ばかり考えてしまう・・・

健康 姿勢 学び

今日も朝から寒い!
っと思ったら・・・

雪が降ってましたね(^_^;)

体が震えるから、体温について調べてみました!

日本人の平均体温が36.2度です。
欧米人は平均体温が36.9度です。

私の体温は朝起きた時点で36.2度ほどあります。
日本人の平均のど真ん中ですね(^^♪

最近は体温ネタが多いですが、
調べてみると、体温が1度下がると

・免疫力は37%低下

・基礎代謝は12%低下

・体内酵素の働きは50%低下

体温35.0~35.5度(低体温)

・がん細胞活性化

・排出障害

・アレルギー症状

体温36.5~37.0度(正常体温)

・体内酵素(約3000種類)が活性化

・心身共に健康状態

低体温がいかに体に対してダメージが強いか良くわかりました。

しかし日本人の平均体温36.2度は少し低体温ぎみです。

1957年の日本人は36.89度。
この原因はストレス社会と生活習慣からと言われています。

低体温は自律神経の乱れを知らせるアラームなので、少しストレス気味の方は一度体温をチェックしてみて下さい。

体調的に、疲れやすく、ストレスもためやすい人は、体質だと諦めていませんか?

体質改善のつもりで、約1か月間、体温を毎日朝起きて測り、夜寝る前にも測ってみてください。

体温を上げるための一番効果的な方法は

「適度な運動」

「体に良い栄養」

「質の良い睡眠」

睡眠は夜10時から深夜2時までの間に寝ることが大切です。

私はなかなかその時間に眠れていませんが・・・
そこは睡眠の質を上げるために、寝る前の体温を上げるようにするのです。

なぜなら体温を36.5度以上で睡眠がとれれば免疫力があがり、体をしっかり回復させてくれて、スッキリ目覚めさせてくれます。

みらく鍼灸整骨院に併設している、M’s Stayle RACUNISSにはそんな身体を安定させる冷え性対策のマシンがあります。

その名も『ほっトレ』

ほっトレとは、岩盤浴マットに包まれつつ、EMS(筋トレマシーン)をつけて30分寝るだけで体質改善や筋トレができるメニューです!!

代謝アップ!体温アップ!スタイルアップ!

身体の内側と外側の両方から身体を変えていく事ができるので、女優やモデルの方々も愛用している今話題のメニューです!!
大量に汗をかくので着替えも用意しています!

ぜひ体験しにきてみてくださいね!(^^♪

   

執筆者:

関連記事

枕選びに大切なのは?

今回は、枕についてお話しします。 たくさんの枕があり、どの枕がいいのか分からないという方、必見です! まず、枕を選ぶときに重要なポイントになるのが、硬さ・高さ・寝返りの打ちやすさ です。 硬さ・高さが …

スクワットで代謝UP‼

スクワットで代謝UP?と思われるかもしれませんが スクワットをすることで、特に お尻の筋肉(大殿筋、中殿筋) 太ももの前面(大腿四頭筋) 太ももの裏(ハムストリングス)の3つの大きな筋肉に負荷をかけて …

睡眠中の謎の現象の正体とは!?

みなさんは、寝ている時に急に体が“ビクン”となって目が覚めるといった経験、されたことありますか? おそらく大抵の方が一度は経験されたことあるかと思います。 この現象には、「入眠時ミオクローヌス」という …

寒さに強い身体になろう!

当院にご来院して頂いている方は気づかれたかもしれませんが、1月に花を植えました! ネメシア、アリッサム、アネモネ、ビオラ、と真冬に枯れる事なく花を咲かせてくれています。 きっと、寒さに強くなるよう品種 …

干渉波物理療法って?

今回は、干渉波物理療法 についてお話しします。 保険の患者様は干渉波(電気治療)もします。 まず、干渉波治療器がどういうものなのか?というのを、分かりやすくいうと 体の中で電流を交差・干渉させることで …

最新記事