https://miracu.net/

スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

これは姿勢が原因かも!?

美容 姿勢 猫背

今日は寒さが厳しくて、伊丹市でも雪が降っていましたね!
風も強かったので、体感的にも寒く感じました。
特に首元が冷えて、ブルブル震えちゃいましたよ(´;ω;`)ウゥゥ

首の周りは皮膚が薄く、太い動脈が皮膚に近いところにあるため、気温の影響を受けやすく冷えを感じやすくなります。
そのため首が冷えてしまうと冷たい血液が全身へ流れ体全体が冷えてしまいます。

私は見習い時代に
「首とはいくつある?」と質問され、
「はっ?一つです。」 と答えて、ひどく怒られた経験があります。

「首とは5首で、首、右手首、左手首、右足首、左足首の事や!覚えとけ!」
なんて言われました(笑)

5首と言わず3首という人もいるようですね。

そんな首ですが、冷やすと体感温度も下がるのですが、
逆に温めることで血行がよくなり、効率よく全身に温かい血液をめぐらせることができるので体が温まります。

ちなみに、マフラーを巻くだけで、体感温度が3~4度上がるそうですよ。

そんな事を気にしている中で、みらく鍼灸整骨院の前にはこんなイーゼルを置いています。
 

これ、受付さんの手書きなんですよ(^^)/
凄いクオリティーが高いと思いませんか!?

書きあがった物を見た時は、正直「レベル高過ぎやろ!」と思いましたね(^^♪

で、ですね~・・・
こんな寒い日が続くと、首周辺の筋肉が収縮し、肩コリや首コリの原因にもなります。

首コリはひどくなると、頭痛・めまい・集中力や気力の低下・慢性疲労・眼精疲労・耳鳴り・イライラ・手の痺れ・顔のむくみ・吐き気・胃痛など、さまざまな症状につながる事があります。
頭に流れる血流が悪くなる事から、白髪や抜け毛が増える事もあるそうですよ!

また、姿勢の悪さに冷えが重なると首コリが重症化する事もあるため、スマホをよく使う人、仕事柄デスクワークが多い人などは特に、首を冷やさないように気をつける必要があります。

更に、首を冷やすと体中が冷えてしまうため、睡眠導入のための体温の変化がうまく得られなかったり、冷えで自律神経が乱れる事により、睡眠に問題が現れたりします。

◎寝つきが悪い
◎夜中に何度も目が覚める
◎寝ても疲れがとれない

など、思い当たる人は、首をしっかり温めてみましょう。

首の付け根には、自律神経のバランスを整えるのに重要な役割をする神経が集まっています。

自律神経の乱れの多くは交感神経が優位になる事で起こりますが、首を温めると副交感神経が優位になり、自律神経のバランスが整います。

と、色々と述べてきましたが、こんな状態の時には大抵姿勢も悪くなっている事が多いです。
みらく鍼灸整骨院とM’s Stayle RACUNISSは姿勢から健康を創りだす、専門院です。

猫背が気になる、骨盤が気になる、体の歪みが気になる方は、
まずはご来院ください!

姿勢チェックは無料で行っていますので、お気軽に声をかけて下さいね!(^^)!

執筆者:

関連記事

寒くて寒くて、体温の事ばかり考えてしまう・・・

今日も朝から寒い! っと思ったら・・・ 雪が降ってましたね(^_^;) 体が震えるから、体温について調べてみました! 日本人の平均体温が36.2度です。 欧米人は平均体温が36.9度です。 私の体温は …

猫背にならない為の便利グッズ 5選

皆さんは普段、猫背にならない生活を送れていますか? 猫背は生活環境による悪い習慣の積み重ねで悪化していきます。 良い位置での使い方を続けることができれば猫背は進行していきません。 皆さんのお家や職場で …

大掃除(^^)/

今日はみらく鍼灸整骨院の大掃除でした(^^♪ 美容整体サロン ラクニスは営業中でしたので、また後日に大掃除です(^^)/ 今回の大掃除は段取りの良さと人数の多さで過去最高にスムーズに仕上がったのではな …

姿勢の悪さは足元にあり!?

みらく鍼灸整骨院は姿勢の専門治療院として地域のお役に立っていますが、姿勢のどんな所を見ているのか? 以前のブログにて、猫背は背中の丸みだけではないとお伝えしましたが、実は足形も見てるんですね(^_-) …

ベンチマーク!

昨日はベンチマークに行ってきました! 私達が思うベンチマークとはこういう事です。 【他社の優れたところを学び、それを基準にして自らの業務や経営を改善する手法。】 今回ベンチマークさせて頂いたのは、「小 …

最新記事