スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

これは姿勢が原因かも!?

美容 姿勢 猫背

今日は寒さが厳しくて、伊丹市でも雪が降っていましたね!
風も強かったので、体感的にも寒く感じました。
特に首元が冷えて、ブルブル震えちゃいましたよ(´;ω;`)ウゥゥ

首の周りは皮膚が薄く、太い動脈が皮膚に近いところにあるため、気温の影響を受けやすく冷えを感じやすくなります。
そのため首が冷えてしまうと冷たい血液が全身へ流れ体全体が冷えてしまいます。

私は見習い時代に
「首とはいくつある?」と質問され、
「はっ?一つです。」 と答えて、ひどく怒られた経験があります。

「首とは5首で、首、右手首、左手首、右足首、左足首の事や!覚えとけ!」
なんて言われました(笑)

5首と言わず3首という人もいるようですね。

そんな首ですが、冷やすと体感温度も下がるのですが、
逆に温めることで血行がよくなり、効率よく全身に温かい血液をめぐらせることができるので体が温まります。

ちなみに、マフラーを巻くだけで、体感温度が3~4度上がるそうですよ。

そんな事を気にしている中で、みらく鍼灸整骨院の前にはこんなイーゼルを置いています。
 

これ、受付さんの手書きなんですよ(^^)/
凄いクオリティーが高いと思いませんか!?

書きあがった物を見た時は、正直「レベル高過ぎやろ!」と思いましたね(^^♪

で、ですね~・・・
こんな寒い日が続くと、首周辺の筋肉が収縮し、肩コリや首コリの原因にもなります。

首コリはひどくなると、頭痛・めまい・集中力や気力の低下・慢性疲労・眼精疲労・耳鳴り・イライラ・手の痺れ・顔のむくみ・吐き気・胃痛など、さまざまな症状につながる事があります。
頭に流れる血流が悪くなる事から、白髪や抜け毛が増える事もあるそうですよ!

また、姿勢の悪さに冷えが重なると首コリが重症化する事もあるため、スマホをよく使う人、仕事柄デスクワークが多い人などは特に、首を冷やさないように気をつける必要があります。

更に、首を冷やすと体中が冷えてしまうため、睡眠導入のための体温の変化がうまく得られなかったり、冷えで自律神経が乱れる事により、睡眠に問題が現れたりします。

◎寝つきが悪い
◎夜中に何度も目が覚める
◎寝ても疲れがとれない

など、思い当たる人は、首をしっかり温めてみましょう。

首の付け根には、自律神経のバランスを整えるのに重要な役割をする神経が集まっています。

自律神経の乱れの多くは交感神経が優位になる事で起こりますが、首を温めると副交感神経が優位になり、自律神経のバランスが整います。

と、色々と述べてきましたが、こんな状態の時には大抵姿勢も悪くなっている事が多いです。
みらく鍼灸整骨院とM’s Stayle RACUNISSは姿勢から健康を創りだす、専門院です。

猫背が気になる、骨盤が気になる、体の歪みが気になる方は、
まずはご来院ください!

姿勢チェックは無料で行っていますので、お気軽に声をかけて下さいね!(^^)!

執筆者:

関連記事

週刊女性に掲載されました!!

週刊女性 2019年1月15日・22日合併号にて 当院が提供している猫背矯正・骨盤矯正や『頑張るママの為の整体ショーツNEO』など、 特に骨盤を立たせる習慣づくりについて、なんと…3ページにもかけて取 …

1月健康イベント

みらく鍼灸整骨院では来院して頂いている患者様に少しでも健康になってもらおうと、 取り組みとして毎月イベントやキャンペーンを行っております! 今月のイベントは姿勢の分析を無料でさせて頂いております(^^ …

顔出し型猫背

猫背のタイプ分けをご紹介し始めて、今日で3日目。 意外に多いこのタイプをご紹介しますね。 『顔出し型(かおだしがた)猫背』 ◇パソコン作業が多い ◇鏡を見ると、顔が突出しているのが分かる ◇よく寝違え …

背筋が伸び〜る( ^ω^ )

タイトルにもあるように、背筋が伸び〜る 事について。 みらく鍼灸整骨院は姿勢の専門治療院でもありますが、施術の中ではセルフケアも行って頂きます。 セルフケアでも使用する背筋が伸び〜る枕をご紹介しますね …

美容室へのベンチマーク(^^♪

今回も少し前のお話・・・ みらく鍼灸整骨院に併設している、M’s Stayle RACUNISSは女性専門の美容整体サロンです。 女性の先生が女性の為に、姿勢から健康美容を作り上げています …

最新記事