先日、内股が気になるという相談を受けました。
まだ若い女性の患者様で、内股になり過ぎて、歩行時に自分の足に引っかかる時があるとの事。
聞けば学生の頃からずっと内股だったというのです。
基本的に女性は内股で、骨盤前傾、出っ尻、反り腰の方は多いですね。
しかし、それが良いわけではないですよね~(^▽^;)
実際にそれがお悩みだったりする方も多いのですから。
今回の患者様もそうですね。
姿勢が悪くもなっているので、状態の確認をして猫背矯正を行いました。
結構な身体の傾きと、使い方の問題がありましたが、
現在子育て中で、お子様も小さいので無理もないのですが・・・
だからと言って放っておくと、身体の歪みやひずみとなり、痛みを引き起こしてしまいますね。
実際の内股具合と変化をみてみましょうか。
特に右足が内向きになり過ぎていたんですが、施術後は自然な感じに。
立ち姿の写真は分かりにくいですが、
つま先の向きが変わって、真っすぐになりましたね(^^)/
施術後は変化が分かりやすいですが、やはり何も考えずに日常を過ごしてしまうとこれも元に戻ります。
セルフケアを大切にして、身体の健康維持に努めて欲しいと思います。
その為にもセルフケアの考え方も理解しておかないと。
内股は体にとって多くのデメリットがあります。
その一つとしてO脚やx脚の原因になることがあげられます。内股は膝の頭を内側に向けた脚の関節が歪んだ状態で歩くことになります。これがO脚やx脚の原因になります。この歪みは、お尻が垂れてしまったり、下半身太りになったりと、様々な症状に繋がります。
また、内股は膝や腰に負担をかけるので股関節の血管が圧迫されて、血行不良になる可能性があります。血行不良になると、足がむくんだり、冷え症が悪化したりと様々な不調が繋がります。将来的には、関節痛などの症状を引き起こす可能性もあるのです。
と言う事で、こちらの書籍もお勧めですよ(^^)/
全国の書店でも、みらく鍼灸整骨院でもご購入いただけます(^_-)-☆