https://miracu.net/

スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

猫背 顔出し型

姿勢 猫背

2018年11月22日

猫背のタイプ分けをご紹介し始めて、今日で3日目。

意外に多いこのタイプをご紹介しますね。

『顔出し型(かおだしがた)猫背』

~原因~
首の筋肉が緊張していることが挙げられます。主にスマホの見すぎや、自分に合っていない枕の使用による影響が大きいでしょう。

顔出し型猫背になると、首の痛み・肩こり・頭痛・顎関節症など引き起こす可能性があります。特に、寝つけが悪かったり、疲れが抜けにくかったりする人は気を付けましょう。

~顔出し猫背とたるみの関係~
顔が前に出るタイプの猫背の人のたるみの原因は「首」です。

顔出し型の猫背のタイプは、首の前側の筋肉が正しく機能しなくなり、顔のたるみを強くさせます。具体的には広頚筋(こうけいきん)という筋肉です。

この筋肉は、胸の上から頬ぐらいまで長く薄く広がる首にある筋肉です。分類すると表情筋と同じです。

そのためこの筋肉には口角を下げる作用があります。

顔出し型の猫背タイプの方は、この筋肉が常に縮んだ状態で生活している為、口角がどんどん下がってします可能性があります。

  

◇パソコン作業が多い
◇鏡を見ると、顔が突出しているのが分かる
◇よく寝違える
◇頭痛がする
◇最近ものが飲み込みにくい

これは1つ以上当てはまれば、猫背の可能性がかなり高いですね。

2つ以上当てはまれば、早めに猫背の改善をする為に連絡して下さい。

3つ以上当てはまれば、すぐに猫背矯正を始めましょう!

意外に多いタイプなのですが、皆様の認識はやや低い事が多い。

しかし、危険度は3~4なのですね!

Maxが5の危険度なので、かなり危険ですよね!!

現代社会ではPC、スマホ、タブレットがなければ生活しにくい時代になっています。

だからこそ、健康管理をしておかなければ身体がボロボロになってしまいます…

みらく鍼灸整骨院では無料カウンセリングも行っていますので、気になればお電話下さいね!

Tel 072-772-1455

執筆者:

関連記事

1年前の交通事故から・・・

今回ご紹介する患者様は、偶然が重なり約7年ぶりに再来院された患者様。 2年ぶりに来院された20代の患者様。 子育てで腰が痛くなった事がきっかけで来院されました。 その時に、お母様のお話になりました。 …

ベンチマーク!

昨日はベンチマークに行ってきました! 私達が思うベンチマークとはこういう事です。 【他社の優れたところを学び、それを基準にして自らの業務や経営を改善する手法。】 今回ベンチマークさせて頂いたのは、「小 …

みらく健康情報!!

みらく鍼灸整骨院では定期的に健康新聞を発行してます!! 今回は注目の『免疫力』についてです!!\(^o^)/

温活再び……

身体の冷えが気になる季節が続きますね。。。 昔はこんなに冷える感じはなかったのにと思うこの頃です。 皆さんはご自身の体温を気にしていますか?5年前10年前と比べて自分の平均体温は今どの程度なのか、知っ …

社内での勉強会

1月は何かとバタバタとして、ブログの更新が思うようにできず・・・ 2月は頑張るぞ(^^♪ と言う事で、1月に行っていた勉強会の様子をご紹介。 株式会社Miractiveでは、技術や専門知識の勉強会とは …

最新記事