スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

疲れ目改善

健康

2020年5月11日

今回は疲れ目についてお話しします!

長時間近くのものを見続けると目のピントを合わせる筋肉(毛様体筋)が固まってきて遠くを見ても筋肉の緊張が解けなくってしまいます。この状態が「疲れ目」です。

疲れ目は一時的なもので身体への悪影響はありませんが、疲れ目でないに越したことはありません。

寝る前に目を温めることで疲れ目や目の乾燥を改善する効果が期待できます!

温めることで得られる効果には次のようなものがあります。
・目のまわりの血行改善による目の調節力低下防止
・まぶたの中にある脂腺からの脂分泌促進による涙の蒸発防止
・自律神経調整作用による身体全体のリラックスと良質な睡眠への誘導
また疲れ目とは関係ありませんが、目の調節力は老眼との関わりが深く、調節力低下は老眼に直結するため、老眼になるのを遅らせる効果も期待できます。

ではここで、目を温める方法を2つ紹介します。
 ⒈レンジで蒸しタオル
  水分を多く含ませてからよく絞ったタオルを電子レンジで1分加熱、40℃程度に温め、
  目を閉じ、まぶたの上からそっと蒸しタオルを乗せ、5分かけて目の周囲を温めます。
 ⒉市販の使い捨てホットアイマスク
  開封するだけで温かく、蒸気も出て簡単に目を温めることができます。

蒸しタオルは準備と後片付けに手間が掛かりますが低コストで押さえられます。
使い捨てホットアイマスクは簡単ですが使う度コストがかかってしまいます。
みなさんそれぞれに合った方法で目を温めてみてはいかがでしょうか(^^♪

今回は目を温めるこで疲れ目を改善させるというのを紹介してきましたが、
疲れ目になる前に
目の疲れを感じなくても1時間のうちに10分ほどは休憩して遠くの方を見たり、まばたきの回数を増やしたり、眼球を上下左右に動かして筋肉をほぐしたりして、目の休息を取るよう心掛けましょう!

執筆者:

関連記事

免疫力と筋肉の関係

こんにちは!みらく鍼灸整骨院です。 10月を迎えましたが体調を崩していないでしょうか? 冬に向けてコロナウイルス対策をしていく方も多いかと思います。 さて、今回はコロナウイルス対策にも必要な免疫力と筋 …

枕が合わない方向けの安眠セルフケア

今回は枕が合わない方向けの安眠セルフケアをお伝えしていきたいと思います! ですがその前に、ナゼ枕が合わなくなるのかを考察していきます! 1.枕がヘタってきている  枕の素材によって耐用年数にバラつきが …

テレビで取り上げられました♪(*‘∀‘)

こんにちは大山です(^^)/ 当院が会員として所属している日本施術マイスター養成協会、代表理事の小林篤史先生がズームインサタデーのカラダWEEKのコーナーでテレビに出演しました! 猫背などの姿勢不良か …

日頃何気なく見ている夢、体の不調のサインかも!? 伊丹 整骨院

「毎日夢を見て疲れる」「夢を毎日必ず覚えている」という方。 実は、身体が不調のサインを訴えている可能性があります。 ・私たちは寝ている時にレム睡眠とノンレム睡眠が約90~120分くらいのサイクルで繰り …

スポーツ腰痛について

本日『スポーツ腰痛セミナー』を受講しました! スポーツをしていて多い腰部の疾患、鑑別。 当院が導入したコンビネーション機器を活用し、腰部の炎症に対するアプローチ。 手技療法では取り切れない痛みに対して …

最新記事