スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

良いパフォーマンスをするために

健康

2020年11月10日

みなさん、朝ごはん、ちゃんと食べてますか?

「朝から食べるのキツイわ。」「朝は忙しいから。」と、朝ごはん抜いてませんか?
朝ごはんには、寝てる間に消費したエネルギーを補充し、脳を活性化させる働きがあります。
その他にも、寝てる間に低下した体温を高めたり、便秘改善にも働いています。

その朝ごはんを抜くと、脳のエネルギーが不足して1日の集中力が低下してしまいます。
脳のエネルギーというのは、血糖値のことです。
つまり、朝ごはんを抜くと低血糖になるということです。
低血糖になると、集中力が低下するだけでなく、イライラしたり、だるさを感じたりもします。

また、低血糖の状態では、血糖値を上げるホルモンが分泌され血糖値を維持しようと作用します。
この状態で、昼ごはんを食べると大幅に血糖値が上がります。
そのため、結果、血糖値が高くなることで、太りやすくなり、様々な病気にもなりやすくなってしまいます。

しかし、朝ごはんを食べれば!
イライラも体のだるさも無いですし、
より高い集中力で、良いパフォーマンスが出来ます(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

また、朝にタンパク質を摂取することで、血糖値の上昇を抑えることができます。
タンパク質を含む、卵や、チーズ・ヨーグルトなどの乳製品を食べるようにしましょう。

他に、果物には、ビタミンEやミネラル、食物繊維など、1日に必要な栄養素が多く含まれています。
特に、ブドウ糖などのエネルギー源が多く含まれているバナナや、ビタミンCが豊富なグレープフルーツはおすすめです!
皮をむけばすぐに食べられるというのは、忙しい朝には重宝しますよね(^^)

身体や脳のため、1日を元気に過ごすために、朝ごはんはきちんと食べましょう(^^♪

みらく鍼灸整骨院では、感染症対策の強化を引き続き行っております。
予約人数の制限などで、ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。

執筆者:

関連記事

セロトニン

みなさん、“セロトニン” というホルモンご存知ですか? 幸せ3大ホルモンのうちの1つとしても有名ですよね。 いま、「幸せ3大ホルモンって何?」と思われた方、すみません(>_<) 幸せ3大ホ …

腱鞘炎(ドケルバン病) 伊丹 整骨院

骨と筋肉をつないでいる組織を「腱」といい、腱が通るトンネルである「腱鞘」が何らかの原因で炎症を起こして分厚く狭くなり、腱がスムーズに腱鞘を通過できなくなった状態が腱鞘炎です。 親指を伸ばす伸筋群が狭窄 …

膝に違和感がある…変形性膝関節症かも!? 伊丹 整骨院

変形性膝関節症の原因は関節軟骨の老化によることが多く、加齢は変形性膝関節症の最大の危険因子となっており、40歳以上の5人に1人がかかると言われています。 男女比は1:4で女子が多くみられ、高齢者になる …

座り仕事のあなたに

普段生活している中で椅子に座ること多いですよね。 特にデスクワークされてる方は、一日の大半を椅子に座って過ごしてるのではないでしょうか? その際、 背もたれにもたれすぎてませんか? 足を組んでませんか …

下半身太りの原因は反り腰だった!! 伊丹 整骨院

同じ体重の人と比べて、自分だけ下半身が太いのはなぜ?と不思議におっもたことわありませんか? 実は反り腰と下半身太りは密接な関係があります ●反り腰が下半身太りになってしまう仕組み 反り腰とは、骨盤が前 …

最新記事