3月になると本格化する花粉症の嫌な時期がやってきました(´Д`)
今年は例年より少し早く花粉が飛び始めてるみたいですね|д゚)
花粉症で辛いのはやっぱり鼻水・鼻詰まりではないでしょうか?
よく鼻をかむからちょっとお高めのティッシュを使わないと鼻が痛くなりますよね(+o+)
今回はそんな花粉のときに重宝するツボを紹介します(^^)/
「迎香」(げいこう)というツボで、
場所は、鼻の左右の小鼻の脇、少しへこんだところにあります。
この「迎香」は鼻の役割をしっかり整えてくれるツボで、刺激することで鼻の通りが良くなりスッキリとします。
おしかたは、人差し指の腹で鼻の中心に向かって優しく左右同時におします。
5~10秒程度を1セットとし、鼻の通りがよくなるまで10回ほどを目安に行ってください。
花粉症では頭がぼーっとして集中力が低下することも多いですよね。
鼻呼吸をすることで酸素がしっかり肺まで行き渡ります。そうすると脳への酸素も豊富になり、集中しやすくなります。
しかし、花粉症では鼻呼吸がうまく出来ずに脳への酸素量が低下してしまう為、集中力が低下しやすくなるのです。
このツボを使って鼻の通りを良くして鼻呼吸をしやすくしてあげるのがいいですね(^^)
花粉症だけでなく、鼻炎や風邪を引いた際の鼻の症状など、鼻のトラブルに効果的なツボなので、この「迎香」というツボ、ぜひ覚えておいてください(^^♪
みらく鍼灸整骨院では、感染症対策の強化を引き続き行っております。
予約人数の制限などでご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。