スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

鍼治療

健康

みなさん、もし、ぎっくり腰になったらどうしますか?
頭の中でどっかに「ぎっくり腰には鍼治療!」という考えありませんか?
「ぎっくり腰は鍼治療が効く」とよく耳にしたりしますもんね。
そうなんです!
ぎっくり腰には鍼治療が有効なんです!
今回は少しそのことについてお話しします。
ぎっくり腰や寝違えなど急性のものでは、“発痛物質” が患部に停滞することが原因で痛みが出ている場合があります。
鍼には、血管を拡げて血流を良くする効果があります。
そこで、鍼で血行を促進し、患部に停滞している発痛物質を押し流してあげることによって痛みが軽減するのです。
また、固くなった筋肉に対して鍼を刺し、筋肉の緊張を和らげることでも痛みが軽減します。

今回、ぎっくり腰の話しかと思いきや、鍼についてとても軽くお話ししました。
ぎっくり腰についても、鍼についても、もっと詳しいことについては、また後日お話しします。

みらく鍼灸整骨院では、感染症対策の強化を引き続き行っております。
予約人数の制限などでご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。

執筆者:

関連記事

頭痛にはタイプがある⁉

そろそろ梅雨にはいりますね… 気圧の変化が激しく頭痛が起こりやすい時期でもあります。 気圧の変化で筋肉が収縮しやすく首肩の筋肉が硬くなることで頭痛が起こると言われています。 頭痛にはさまざまななタイプ …

お灸でリラックス

今回は、お灸のリラックス効果についてお話しします。 みなさん、お灸にリラックス効果があるのをご存知ですか? “お灸は冷えに対してするもの”と思われている方がほとんどだと思います。 確かにお灸は冷えに対 …

鍼は恐くない!

みなさんは 鍼 にどんなイメージをお持ちですか? よく耳にするのは、「痛そう」「恐い」「ほんまに効果あんの?」などのマイナスな言葉です。 そんなマイナスなイメージが多い鍼ですが、実際には、そんなに痛く …

季節の変わり目の体調不良に用心を

昼間はまだ暑さが残りますが、少しずつ気温が下がってきて過ごしやすくなってきましたね(^^) そんな季節の変わり目は体調を崩しやすくなります! 原因は昼と夜の大きな気温差・寒暖差です。 寒暖差が大きくな …

腱鞘炎(ドケルバン病) 伊丹 整骨院

骨と筋肉をつないでいる組織を「腱」といい、腱が通るトンネルである「腱鞘」が何らかの原因で炎症を起こして分厚く狭くなり、腱がスムーズに腱鞘を通過できなくなった状態が腱鞘炎です。 親指を伸ばす伸筋群が狭窄 …

最新記事