スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

めまいの原因は不良姿勢かも!?

健康 姿勢 猫背

今回ご紹介の患者様は、もともと足が痛いと言う事でご来院頂いていました。

合わない靴が原因で、ずっと足の指や足の裏が痛くなっていたのですね。

会話の中でめまいが起こりやすい事も分かり、その施術が必要とも判断しました。

首を触られるとめまいが起こると言う事で、軽く首を施術しながら刺激量を判断して、数日様子を見て猫背矯正をしましょう!となったのですね(^_-)-☆

感想は・・・

「まっすぐになりたい」

これってシンプルですが、とっても重要な事ですよね!?
まっすぐになりたいと言う事は、今は真っすぐでないと言う事を理解されているわけです。

だから、身体の不具合を感じる。
だから、痛みが起こっている。

そもそも、真っすぐが分からない方って意外に多いのです。
私達が施術する中で、患者様にはベッドに寝て頂くのですが、斜めに寝てしまっている方は斜めである事さえ気が付いていないのですね。


こちらの写真は身体が前傾になっているのが分かりますね。
顔の位置も前側に倒れています。
このような状態によって首の筋肉が硬くなり、三半規管の機能を妨げていたとも考えられます。
数回施術を行って、変化の確認が必要となりますが、
めまいや耳鳴りは首の筋肉の緊張が高くなって作られる事もあるんですよ(^▽^;)

まだまだこれからも、「ココロとカラダ」のキュア・サポートを行い、恵顔の輪を広げていきます(^^)/

執筆者:

関連記事

腰痛はショーツで解消できる!

みらく鍼灸整骨院とM’s Style RACUNISS では、出版記念フェアを開催中です! 何の出版記念かというと、、、 『腰痛はショーツで解消できる!』というセルフケアブックですね(^^ …

今年も終わり

2018年も間も無く終わりますね。 みらく鍼灸整骨院と美容整体サロン ラクニスは12/29が年内最終日でした。 お陰様でたくさんの方々に起こし頂き、感謝と共に皆様の健康への意識の高さが伺えました。 終 …

正しい姿勢は世界が変わる(^o^)

今回の患者様は病院勤務で、臨床工学技士のお仕事をされています。 猫背矯正は何度か受けた事があり、また、最近では肩こり整体も受けられています。 施術を受ける前は身体がフワフワして、安定しないと言われてい …

背筋が伸び〜る( ^ω^ )

タイトルにもあるように、背筋が伸び〜る 事について。 みらく鍼灸整骨院は姿勢の専門治療院でもありますが、施術の中ではセルフケアも行って頂きます。 セルフケアでも使用する背筋が伸び〜る枕をご紹介しますね …

猫背ってどんな姿勢?

今日は猫背の姿勢についてお話したいと思います。 【一般的な解釈】 生理的弯曲以上に胸椎の後弯が伴ったもの これを猫背と言いますね。 みらく鍼灸整骨院では ➀胸椎の後弯 ➁肩が前方に出てきている ➂頚椎 …

最新記事