新型コロナウイルス感染患者の増加により3回目の緊急事態宣言が発令され、私達の生活も目まぐるしく変わっていますね。
そんな生活様式の変化による、身体の変化に皆さんは気をつけていますでしょうか?
・自粛生活による体力の低下
・自粛生活での運動不足やストレスによる肥満。
・スマホ、テレビ、PCに向かう時間が増えたことによる姿勢の悪化
上記に挙げたことに対しては、すでに何らかの対処をされている方も多くいらっしゃるかもしれません。
さて、今回はそんな新しい生活様式の弊害でもある『マスク老け』についてです!
皆さんはマスク生活を1年以上続けてきたなかで、マスクを外して鏡を見たときに『あれ?私、こんな顔だったっけ?』となったことはないですか?
マスクをつけた生活は、知らず知らずのうちに表情筋と呼ばれる顔の筋肉やそれに連動する筋肉を使わなくなります。
すると、使われなくなった筋肉はハリがなくなり、たるんだ状態に。。。
他にも、顔の筋肉が衰えることで「シワ」「ほうれい線」の原因となってきます。
さらに、表情に連動する筋肉が使われなくなることで首まわりの「たるみ」「シワ」にもつながるんです!!
「マスクを付けてるときはキレイなのに…」と言われない為にも表情筋を衰えさせないようにしてくださいね!
簡単!表情筋トレーニング!
【あいうべ体操】
「あー」「いー」「うー」「べー」それぞれ1秒ずつキープして、1セット。これを1日10セット行います。
顎関節症などがある方は無理して行わないでくださいね。。
みらく鍼灸整骨院では、感染症対策の強化を引き続き行っております。
予約人数の制限などでご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します