スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

自律神経について…気にしてますか?

健康

2021年10月19日

過去の記事まとめになります!

昼間はまだ暑さが残りますが、少しずつ気温が下がってきて過ごしやすくなってきましたね(^^)

そんな季節の変わり目は体調を崩しやすくなります!

原因は昼と夜の大きな気温差・寒暖差です。
寒暖差が大きくなると自律神経のバランスが崩れ、自律神経の乱れが生じます。
自律神経には、昼間や活動時に働く“交感神経”と、夜間リラックスしているときに働く“副交感神経”の2種類あります。
これらがうまくバランスを取って作用することで、体温や発汗の調整、呼吸、循環、代謝などがスムーズに行われています。

しかし、寒暖差が大きくなると体温や発汗の調整を頻繁にしなければならなくなる為、2つの神経のバランスが崩れてしまいます。
季節の変わり目を健康で過ごすには、自律神経のバランスを崩さないように心掛けることが大切です!

そのためには、出来る限り決まった時間に寝起きして食事もきちんと取り、規則正しい生活を送るようにしましょう。
食事面では、ビタミンB群が含まれたものを食べるのがおすすめです。
ビタミンB群には神経の働きを正常に保つ役割があります。
これからが旬の秋の味覚サンマに多く含まれています。カツオやウナギなどにも含まれているので、自律神経を整えるのに積極的に食べるようにしましょう!
また、睡眠をたっぷりとることも重要です。
寝ている間は副交感神経が優位に働き身体を休ませてくれます。
部屋が明るいと眠っていても完全には休まっていないので、部屋を暗くして、きちんとお布団に入って寝ましょう。
ちなみに、40℃程度のお風呂に10分以上ゆったりと浸かると寝つきが良くなり、ぐっすり眠ることが出来ますよ!

当院に掲載している自律神経チェックリストはご存知ですか??

筋肉に対するアプローチをするうえで、自律神経の働きは見過ごすことはできません。

自律神経の乱れと筋肉の緊張はリンクするためです。

以下のチェックリストを確認してご自身の生活を見直してみて下さい!

いかがでしたか?

そういえば、最近なんとなく不調かも…と思う方は当院で自律神経の状態を測定できますのでスタッフにお問い合わせ下さい!

執筆者:

関連記事

基礎代謝って?

基礎代謝についてお話しします。 人間は、運動してなくても心臓などの内臓の働きや呼吸、体温維持などでエネルギーを消費しています。 寝たきりでも、どんなに動かなくても、生きているだけで消費します。 この、 …

講演活動!

9/9(月) 障害者保育のデイサービスにて代表の大山が職員の方へ講演させて頂きました! 今回は、子ども体幹についての考え方とその方法です。 その他には、 ・姿勢について ・痛みについて ・睡眠について …

当院での除菌・消毒について。

当院では新型コロナウイルスの感染症対策としまして次亜塩素酸水を使用しておりません。 3月13日に農林水産省が「新型コロナウイルス感染者発生時の対応・業務継続に関するガイドライン」に記載されている施設設 …

下半身太りの原因は反り腰だった!! 伊丹 整骨院

同じ体重の人と比べて、自分だけ下半身が太いのはなぜ?と不思議におっもたことわありませんか? 実は反り腰と下半身太りは密接な関係があります ●反り腰が下半身太りになってしまう仕組み 反り腰とは、骨盤が前 …

自律神経とは?

「身体がだるい」「やる気が起きない」「疲れやすい」「眠れない」などはありませんか? もしかしたら、自立神経が乱れているかもしれません。  ♢自立神経(交換神経と副交感神経)とは? 人間の生命活動のバラ …

最新記事