スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

姿勢の伝道師

姿勢 猫背

2018年11月30日

昨日はコープカルチャー塚口店にて講演をしてきました。

かれこれ4年くらいになりますかね?

今回のテーマは
「姿勢のプロが教える 意識改革体操」

毎回多くの方がご参加されていますので、継続してコープから依頼を受けています。

講義と実技を行って、今日から健康に繋がるように心掛けています(^^)/

では、何を意識改革するのでしょうか??

日本人の7~8割は猫背と言われています。
猫背であると認識している方も多くいます。

しかし、どんな悪い影響が起こるのでしょうか?

◎肩こり、腰痛、背部痛など
◎野球肘・肩、水泳肩などのスポーツ障害
◎循環器、呼吸器、消化器、婦人科系疾患
◎脳、自律神経への影響

ざっくり言うとこのような事です。

また、もっと単純に言うと、

・血行不良
・部分的筋力低下
・骨や軟部組織の変性
・神経根障害(シビレなど)
・内臓機能の低下
・自律神経機能の低下

などなどです。

そんな姿勢から起こる身体の不調を知るための意識改革を行っています。

はい、では皆様が抱えているその症状は何が問題だと考えられるでしょうか?

あなたがなかなか治らないのは・・・
姿勢の悪さが原因!!

かも知れないですね(^^)/

みらく鍼灸整骨院では無料カウンセリングも行っていますので、お気軽にご相談くださいね!

執筆者:

関連記事

皆でお勉強(^^)/

株式会社Miractiveでは、月に一度教材を使用してみんなで勉強会を行っています。 業界の事だけの勉強になると考え方も偏るので、見識を広める為にも異業種から学んでいます。 ただ、堅苦しくなり過ぎると …

猫背にはタイプがあります😸

今日は猫背矯正のお話。 皆様は猫背というとどんなイメージでしょうか? 「背中の丸みがあれば猫背でしょ!」 って言うのが普通に返ってくる答えですかね。 ん~・・・それが一般的でしょうね~。 猫背とは・・ …

首無し型猫背

猫背のタイプをご説明しだして、今日が最後の4日目になります。 今までの3タイプは自分に当てはまってましたか? 日本人の7割~8割は猫背と言われています。 猫背の認識はあるが、直そうとする人は結構少ない …

顔出し型猫背

猫背のタイプ分けをご紹介し始めて、今日で3日目。 意外に多いこのタイプをご紹介しますね。 『顔出し型(かおだしがた)猫背』 ◇パソコン作業が多い ◇鏡を見ると、顔が突出しているのが分かる ◇よく寝違え …

姿勢の悪さは足元にあり!?

みらく鍼灸整骨院は姿勢の専門治療院として地域のお役に立っていますが、姿勢のどんな所を見ているのか? 以前のブログにて、猫背は背中の丸みだけではないとお伝えしましたが、実は足形も見てるんですね(^_-) …

最新記事