https://miracu.net/

スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

猫背矯正大復習会in関西

猫背 学び

こんにちは!
みらく鍼灸整骨院 代表の大山です(*^▽^*)

先日は私達が所属している、日本施術マイスター養成協会が行う
「猫背矯正大復習会」でした(^^)/

関西の先生だけでなく、
北海道、岐阜、愛知、岡山、広島、徳島、愛媛、高知、佐賀、福岡、大分、熊本から総勢28名の参加者。

大阪のみつわ鍼灸接骨院さんで開催しましたが、超ギュウギュウ詰め(^▽^;)

猫背矯正創始者の小林篤史代表の講義と実技を中心に、どうすれば猫背矯正を最大化して活かせるのか?

どうすれば、患者様に対して最大化した効果を出せるのか?

そんな事を考えながらの4時間でした。

私自身は問診のデモンストレーションの場を頂きまして、皆様の前で行いました。

問診で大切な事は、「何を伝えたか?」ではなく「何が伝わったか?」です。

とは言え、今回はどんな説明をしているのかをテーマにして行いました。

患者様の状態、様子、目的、なりたい姿などを確認し、必要な事を説明しながら聞き取りを行う。

猫背矯正はどんな事を行い、どう変わっていくのか?

そのような事が参加者の皆様に伝わっていればいいと思います。

小林篤史先生は今までに本も出版されており、とても売れ行きも良いんですよ(^^♪

そうそう、小林先生のこの本には「みらく鍼灸整骨院」も掲載されているので、是非お手に取ってご覧くださいね(^_-)-☆

私達が行う猫背矯正は、背中の丸みを取り除くだけではないんです。

背中の丸み、肩の位置、首の位置、脚の向きなど細かい部分まで判断材料にして、施術を行っています。

施術家の分類でも、ベーシック、アドバンス、マイスターと精度が分かれていて、私はマイスターで認定講師もさせて頂いてます!(^^)!

しかし、技術のパートでは皆さん前のめりで参加されていて、すごく熱気があふれていましたね!

昔の勉強会では必死にメモを取ったりしていましたが、今の時代は動画。

ノートを取られている方もいてますけどね(^^ゞ

猫背は見た目が悪いだけでなく、身体にもかなり悪影響があるんですよ!

頭痛、首の痛み、肩こり、腕の痺れ、背中の痛み、内臓のトラブル、腰痛、生理痛、肥満、膝の痛み、冷えなどなど・・・

根本原因となる体の歪みを整え、痛みの改善をしていきましょう!

子供猫背や高齢者の方への対応も行っていますのでね(^_-)-☆

猫背矯正マイスターが行う「猫背矯正施術」は伊丹市内ではみらく鍼灸整骨院でしか受けられません。

私達の専門的な知識と技術をご堪能下さい(^^♪

執筆者:

関連記事

めまいの原因は不良姿勢かも!?

今回ご紹介の患者様は、もともと足が痛いと言う事でご来院頂いていました。 合わない靴が原因で、ずっと足の指や足の裏が痛くなっていたのですね。 会話の中でめまいが起こりやすい事も分かり、その施術が必要とも …

効率の悪い筋肉トレしていませんか? 姿勢改善メリット③

皆さん筋肉トレーニングや運動はされていますか? 目的も様々かと思います! 私は筋トレ+有酸素運動をして只今ダイエット中です! 銭湯が好きでよく行くのですが、男の人だけとはいえお腹が出ていると、やはり気 …

正しい姿勢を知ることから始めましょう

猫背を治すうえで大切な事はいくつかありますが、欠かせないのが正しい姿勢の位置を知ることです! 正しい姿勢を理解しないことには、脳がいつまでも悪い姿勢の状態をまっすぐと認識してしまう為、悪い使い方の習慣 …

内股が気になる・・・

先日、内股が気になるという相談を受けました。 まだ若い女性の患者様で、内股になり過ぎて、歩行時に自分の足に引っかかる時があるとの事。 聞けば学生の頃からずっと内股だったというのです。 基本的に女性は内 …

ハイヒールは姿勢が乱れる。

今回の患者様はアパレル関係のお仕事。 お仕事がらハイイヒールを履く事も多く、骨盤は見事に前傾していました。 今までマッサージ店や整骨院にも通われた事はあったそうです。 ですが、当院の猫背矯正は全然違っ …

最新記事