スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

年忘れじゃなく、来年を望もう!

学び スタッフ日記

2018年12月17日

12月15日は株式会社Miractiveの望年会でした(^^)/

忘年会とは
年末に、その1年の苦労を忘れるために行う宴会。《季 冬》
(デジタル大辞泉 参照)

なんかちょっとネガティブなイメージなので、私は望年会とする方が好きですね(^_-)-☆

望年会のイメージは1年を振り返り、
・どんなことに取組んだのか?
・それはうまくいったのか?
・なにが上手く行ってなにに苦労したのか?
・どれくらい楽しめたのか?
・それらからなにを学んだのか
・今年の経験をどのように活かすのか?
・来年はどのような年にするのか?

なにかを考える良い機会としては『忘年会』というより『望年会』の方が良いのかなって思いました。

ちなみに、これら全部を話し出来たわけではないですが、おいしい料理と共にコミュニケーションを取れましたね(^^♪

結構おいしそうでしょ?(笑)

今回は受付さん1名が体調不良で欠席となり残念でしたが、またランチ会などで色々と話をしたいですね~。

ちょっと面白い記事を見かけたので載せてみました。

忘年会などでよく使われる【無礼講】という言葉の本当の意味をご存知ですか?

上下関係を取っぱらって、失礼なことをしても許される場。
だと思っている人が多いのではないでしょうか。

実はちょっと違うんです。

神事の際に、神様に捧げたお神酒を偉い人から順番にいただくことを「礼講」と言います。
要は儀礼通りに事を進めるという意味ですね。

そして神事が終わった後に開かれる宴は神事ではありませんから、礼講のない和やかな宴という意味で無礼講と言うそうです。

簡単に言えば、儀式のような形式にとらわれず、身分の上下に関わらずみんな同じように宴を楽しもう。
というような意味でしょうか。

つまり、失礼なことをしても許される場という意味ではなかったんです!

(https://www.shend-trend.com/post-3667/から記事参照)

まあまあ、楽しく呑んでる席なので、我社では水に流してくれますが・・・
少なからず、たくさん笑えた時間に出来ましたね!(^^)!

来年は今年以上に姿勢に特化した施術を行います。
猫背を改善させる事。
猫背にならない身体つくりをする事。

姿勢に対して、広く全体を見る施術
姿勢に対して、狭く限局させる施術

新たなメニューを構築し、顧客の満足を高めていきますね(^^)/

執筆者:

関連記事

施術家新年会

先日は関西を代表する株式会社光井JAPANが主催する、施術家新年会に参加してきました。 猫背矯正創始者の小林篤史先生とご一緒させて頂いて、私は初めての参加でした。 写真は中央が光井社長、右が小林代表 …

みらく創業祝い

投稿に時間差がありますが…ご容赦くださいね😊 9月22日にみらく創業祝いを行いました! もともと8月の予定がズレ込んでこの日になったんですねσ(^_^;) お祝いと言っても、仕事終わりにBBQです🍖 …

新たな猫背矯正の同志が誕生

昨日は猫背矯正ベーシックマイスター養成講座でした! 大山代表は同業者の先生に指導する認定講師なんですね(^O^) 午前中に認定試験。午後から猫背矯正導入講座。 午前の認定試験は実技と筆記の試験。 受講 …

ラーメン部(^^)/

昨日はお昼にラーメン部が活動。 今回は「ラー麺ずんどう屋 伊丹大鹿店」 めざすのは、宇宙でいちばんのラーメン屋。 という事で、もはや日本一や世界一ではないですね(^-^; 「気候や習慣などはちがっても …

コレはイリュージョン(^^)

技術力向上の為にラクニスの安藤先生、大山代表がセミナーを受講してきました! ラクニスは女性のニーズを更に深める為。 みらくは今までと違った施術を融合させる為。 講師はカリスマ整体師でイリュージョン施術 …

最新記事