https://miracu.net/

スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

年忘れじゃなく、来年を望もう!

学び スタッフ日記

2018年12月17日

12月15日は株式会社Miractiveの望年会でした(^^)/

忘年会とは
年末に、その1年の苦労を忘れるために行う宴会。《季 冬》
(デジタル大辞泉 参照)

なんかちょっとネガティブなイメージなので、私は望年会とする方が好きですね(^_-)-☆

望年会のイメージは1年を振り返り、
・どんなことに取組んだのか?
・それはうまくいったのか?
・なにが上手く行ってなにに苦労したのか?
・どれくらい楽しめたのか?
・それらからなにを学んだのか
・今年の経験をどのように活かすのか?
・来年はどのような年にするのか?

なにかを考える良い機会としては『忘年会』というより『望年会』の方が良いのかなって思いました。

ちなみに、これら全部を話し出来たわけではないですが、おいしい料理と共にコミュニケーションを取れましたね(^^♪

結構おいしそうでしょ?(笑)

今回は受付さん1名が体調不良で欠席となり残念でしたが、またランチ会などで色々と話をしたいですね~。

ちょっと面白い記事を見かけたので載せてみました。

忘年会などでよく使われる【無礼講】という言葉の本当の意味をご存知ですか?

上下関係を取っぱらって、失礼なことをしても許される場。
だと思っている人が多いのではないでしょうか。

実はちょっと違うんです。

神事の際に、神様に捧げたお神酒を偉い人から順番にいただくことを「礼講」と言います。
要は儀礼通りに事を進めるという意味ですね。

そして神事が終わった後に開かれる宴は神事ではありませんから、礼講のない和やかな宴という意味で無礼講と言うそうです。

簡単に言えば、儀式のような形式にとらわれず、身分の上下に関わらずみんな同じように宴を楽しもう。
というような意味でしょうか。

つまり、失礼なことをしても許される場という意味ではなかったんです!

(https://www.shend-trend.com/post-3667/から記事参照)

まあまあ、楽しく呑んでる席なので、我社では水に流してくれますが・・・
少なからず、たくさん笑えた時間に出来ましたね!(^^)!

来年は今年以上に姿勢に特化した施術を行います。
猫背を改善させる事。
猫背にならない身体つくりをする事。

姿勢に対して、広く全体を見る施術
姿勢に対して、狭く限局させる施術

新たなメニューを構築し、顧客の満足を高めていきますね(^^)/

執筆者:

関連記事

シマノ鈴鹿ロード

今年の夏8月31日・9月1日に開催されるシマノ鈴鹿ロードレース https://www.suzukacircuit.jp/bicycle_s/roadrace.html 当院に来院されている内田 様、 …

no image

より良いものを提供するために

今回は健康に関することではなく、当院での出来事についてお話しします。 先日、評価会を実施しました。 これは、施術者同士が施術者と患者様役に分かれて、問診から施術までを行い、患者様対応や筋肉へのアプロー …

3月17日㈬ 8:15 ~ NHK出演!!

当院が会員として所属している日本施術マイスター養成協会、代表理事の小林篤史先生がNHKの『あさイチ』に出演されます!! コロナ禍での生活様式の変化に対応し、進化した補正下着が紹介されます! セルフケア …

寝違え

みなさん、寝違えてしまったときどうしてますか? 今回は寝違えについてお話しします。 睡眠中、長時間にわたって首がおかしな方向に曲がったままになっていると血流が悪くなり、筋肉が凝り固まりやすくなります。 …

理念の勉強会(^^)

月1回の理念の勉強会を行いました(^^♪ 日々の業務に追われるなか、わざわざ1時間程時間を割き「理念と経営」という経営誌を活用し勉強させて頂いてます。 今回は本田宗一郎さんからの学びを得ました。 「本 …

最新記事