https://miracu.net/

スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

猫背矯正とは? 猫背の治し方は? 伊丹市で猫背のお悩みはみらく鍼灸整骨院へ!

猫背

2022年11月24日

猫背を治したいと考え、調べたことがある方は目にしているかと思います。

【猫背矯正】のワード。

実際どんな事をやるのか不安という方に向けて、なぜ猫背姿勢になるのか?も含めて猫背矯正とは何をやるのかを解説していきたいと思います。

なぜ猫背になるのか?

猫背になってしまうのは、生活習慣の積み重ねです。
顔を前に突き出して背中を丸めた姿勢を長時間続けることにより、その位置で筋肉が固まり猫背姿勢は形成されます。
筋肉が固まってきてしまうと、真っ直ぐな姿勢をとろうとしても背中の丸みと顔が前に出ている状態が残っているのが特徴です。
猫背姿勢で筋肉を固めない為には、座り姿勢や立ち姿勢などで良い位置で使う意識改革を行うことや、適度な運動で筋肉の柔軟性と筋力を維持することが大切です。

猫背矯正とは?

猫背矯正とは猫背姿勢で固まってしまった筋肉を緩めていく為の施術です。
猫背矯正を複数回行っていき固まった筋肉を緩める事で、猫背姿勢から真っ直ぐな姿勢に戻せるようにしていきます。
しかし、施術の方法や効果性は猫背矯正を提供している場所によって様々であり、明確にこの施術方法が猫背矯正と言えるものはありません。
バキバキ鳴らす施術を行う場所もあれば、施術の痛みが強い場合などあるので、最終的には一度施術を体験して続けれるのかを判断するのが良いかもしれません。
施術方法や効果性についてはホームページなどを確認してみる他、無料のカウンセリングなども行っている場所は多いので問い合わせてみて決めると良いでしょう。

猫背の治し方は?

猫背の治し方としては、まず始めに猫背姿勢の位置で固まってしまった筋肉を緩めて解除していく事が必要です。
その方法としては、、
1.ストレッチや体操を行う
2.マッサージボールなどで緩める
3.猫背矯正を受けに行く
などがあります。
この筋肉を緩めていく作業も1回やっただけでは良くなりません。
筋肉の性質として柔軟性が出るまで時間がかかるのです。
固まってしまった筋肉は適切に緩めていかなければ効率も悪く、猫背がいつまで経っても治らないといった事になります。

次に行っていく必要があるのは意識改革です。
長期間猫背姿勢で過ごしていた為、猫背姿勢での習慣がなかなか改善されません。
この習慣が治らなければ再び筋肉を固めて元通りになってしまいます。
姿勢矯正ベルトだけで固まった姿勢が良くなることはありませんが、意識付けには使えるかと思います。
その他、ラクに骨盤を起こしてキレイな姿勢で座れるクッションなど姿勢関連アイテムを使い日々の習慣を変えて行くのがオススメです。

猫背にならない為の便利グッズ5選
猫背は悪い姿勢ではない?
猫背矯正の料金相場は?
子供の猫背について
↑姿勢に関するブログ
伊丹市 みらく鍼灸整骨院では姿勢に関する無料カウンセリングを行っています。
お気軽にご相談ください!

執筆者:

関連記事

温活再び……

身体の冷えが気になる季節が続きますね。。。 昔はこんなに冷える感じはなかったのにと思うこの頃です。 皆さんはご自身の体温を気にしていますか?5年前10年前と比べて自分の平均体温は今どの程度なのか、知っ …

新たな猫背矯正の同志が誕生

昨日は猫背矯正ベーシックマイスター養成講座でした! 大山代表は同業者の先生に指導する認定講師なんですね(^O^) 午前中に認定試験。午後から猫背矯正導入講座。 午前の認定試験は実技と筆記の試験。 受講 …

起立性低血圧 (立ちくらみ・めまい)

今回は起立性低血圧についてお話しします(^^)/ 起立性低血圧とは一般的に「脳貧血」「立ちくらみ」と呼ばれているものです。 起立性低血圧になるとふらついたり、意識が遠くなったり、軽いめまいを起こします …

猫背 首無し型

猫背のタイプをご説明しだして、今日が最後の4日目になります。 今までの3タイプは自分に当てはまってましたか? 日本人の7割~8割は猫背と言われています。 猫背の認識はあるが、直そうとする人は結構少ない …

猫背で呼吸が浅くなっていませんか?

皆さんは猫背で呼吸が浅くなるのはご存知ですか? 今回はそんな呼吸について詳しくみていきましょう! 呼吸って【内呼吸】と【外呼吸】に分けられます。 【内呼吸】 動物体内で血液と細胞との間で行われるガス交 …

最新記事