スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

睡眠について

健康 学び

2019年1月21日

私達の健康には
「休息・運動・食事」
が絶対必要条件になります。

その中で、私は睡眠にフォーカスしてみたいと考えています。

私達はなぜ眠るのでしょうか?

疲れたから眠るという、消極的・受動的な生理機能でしょうか?
本当はそうではありません。

睡眠の役割はもっと積極的・能動的であり
「明日により良く活動する為」に脳神経回路の再構築・メンテナンスを果しているのですね。

そんな睡眠なのですが、睡眠には「恒常性維持機構」と「体内時計機構」の二つの機構があります。

恒常性維持機構とは、簡単に言うと疲れたから眠るという機構です。
体内時計機構とは、夜になると眠くなる機構です。

この二つの機構が、状況に応じて相互に関連しながら、睡眠の質・量・タイミングを制御しているのですね。

んん~、なんか分かるような、分からないような・・・

でも、今日伝えたい睡眠については、
体内時計につてなんですね。

人間の体内時計って、1日25時間でセットされています。
えっ、24時間じゃないの??
って感じですよね。

朝起きて、十分な太陽の光を浴びる事が重要となり、その光によって体内時計は24時間にリセットされているのです。

太陽の光に当たらなくても、少なくとも明るくした部屋で過ごして欲しいですね。
暗い部屋で生活すると、起床時刻が1時間ずつずれてしまいます。

まずこれを気にしながら生活すれば、睡眠の質は変わります。
なぜなら、体内時計機構が正しく働くからなんですね。

良い睡眠のリズムを作る方法

☆朝起きたら、朝日を浴びる
出来れば、10分程度は浴びて下さいね(^^)/

今日はこんなブログです。
少しずつ、睡眠と姿勢の関係などもお伝えしていきますね(^^♪

執筆者:

関連記事

2月 姿勢改善 恵顔拡大キャンペーン

こんにちは! 本日は2月のキャンペーン案内です(^^)/ 今月のキャンペーンも凄い! キャンペーンタイトルは・・・ 『姿勢改善 恵顔の輪拡大キャンペーン!』 内容は超豪華!! 姿勢を根本から改善してい …

日本人女性の加齢による筋肉量の変化

皆さんは年齢による筋肉量の変化を気にされたことはありますか? 『なんとなく減っていくんだろうけど…』と思っている方は多いと思います。 今回は興味深いデーターを見つけたので皆さんにシェアしたいと思います …

姿勢改善教室!スポーツコンディショニング!トレーナー!

姿勢改善教室 ・子どもから高齢者まで姿勢不良による生活の質が低下しない為の講義活動。 スポーツコンディショニング ・スポーツによるケガをしない為の身体づくりについての講義活動。 スポーツトレーナー ・ …

しもやけにご注意を

みなさんは、しもやけになったことありますか? しもやけとは、細い血管が集まる体の末端部に炎症が起こることです。 寒さや冷えからくる血行不良が原因でしもやけになります。 昼と夜の気温差が激しかったり、屋 …

税理士さんとお勉強

昨日は株式会社Miractiveの顧問税理士である、税理士法人 I do の成清さんに来社頂きました! 普段、税理士さんと接する事はあまりないので、考えを深める事が出来ましたね。 I do とは誓いの …

最新記事