スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

睡眠について

健康 学び

2019年1月21日

私達の健康には
「休息・運動・食事」
が絶対必要条件になります。

その中で、私は睡眠にフォーカスしてみたいと考えています。

私達はなぜ眠るのでしょうか?

疲れたから眠るという、消極的・受動的な生理機能でしょうか?
本当はそうではありません。

睡眠の役割はもっと積極的・能動的であり
「明日により良く活動する為」に脳神経回路の再構築・メンテナンスを果しているのですね。

そんな睡眠なのですが、睡眠には「恒常性維持機構」と「体内時計機構」の二つの機構があります。

恒常性維持機構とは、簡単に言うと疲れたから眠るという機構です。
体内時計機構とは、夜になると眠くなる機構です。

この二つの機構が、状況に応じて相互に関連しながら、睡眠の質・量・タイミングを制御しているのですね。

んん~、なんか分かるような、分からないような・・・

でも、今日伝えたい睡眠については、
体内時計につてなんですね。

人間の体内時計って、1日25時間でセットされています。
えっ、24時間じゃないの??
って感じですよね。

朝起きて、十分な太陽の光を浴びる事が重要となり、その光によって体内時計は24時間にリセットされているのです。

太陽の光に当たらなくても、少なくとも明るくした部屋で過ごして欲しいですね。
暗い部屋で生活すると、起床時刻が1時間ずつずれてしまいます。

まずこれを気にしながら生活すれば、睡眠の質は変わります。
なぜなら、体内時計機構が正しく働くからなんですね。

良い睡眠のリズムを作る方法

☆朝起きたら、朝日を浴びる
出来れば、10分程度は浴びて下さいね(^^)/

今日はこんなブログです。
少しずつ、睡眠と姿勢の関係などもお伝えしていきますね(^^♪

執筆者:

関連記事

施術家新年会

先日は関西を代表する株式会社光井JAPANが主催する、施術家新年会に参加してきました。 猫背矯正創始者の小林篤史先生とご一緒させて頂いて、私は初めての参加でした。 写真は中央が光井社長、右が小林代表 …

みんなでランチ!

先日はスタッフみんなでランチミーティング(^O^) まぁ、ミーティングとは名ばかりでみんなで楽しく食事をしたんですけどね(*´∇`*) 新しい受付さんが2名加わりまして、賑やかになりました! もともと …

呼吸の質を高めましょう!

タイトルにもある呼吸。 そもそも呼吸とは何でしょうか? 呼吸って【内呼吸】と【外呼吸】に分けられるのですね。 【内呼吸】 動物体内で血液と細胞との間で行われるガス交換、および細胞が酸素を得て養分を二酸 …

経営計画書作成25時間合宿!

こんにちは! 株式会社Miractive 代表の大山です。 先日の11月22日~24日の3日間、院をお休みさせて頂いて東京まで合宿に行ってきました! 経営計画書の作成合宿ですね(^^)/ 私達が猫背矯 …

人気スタイリストさんだから・・・

今月行っている、 「姿勢改善 恵顔の輪 拡大キャンペーン!」 ですが、大変好評でして院内の患者様たちからは、 「今までと違う!」と喜んで頂いています(^^♪ こちらにも喜んでくださった患者様が、 「い …

最新記事