子どもの頃に体育の時間でよくしていたラジオ体操
大人になるとしなくなりましたよね(;´Д`)
中には、職場の朝礼や朝の日課としてされてる方もいると思いますが、そうでもない限り、ラジオ体操とは離れた生活を送っていると思います。
しかし、「今でも全部できるよ!」という方も多いのではないでしょうか?
それほど私たち日本人にとってラジオ体操は身近なものなんだと思います。
そもそも、なぜラジオ体操をするようになったのか、、、
ラジオ体操は、国民の体力向上/健康の保持・増進を目的に運動としてしっかり考えて作られたようです。
なので、ラジオ体操をすることで、柔軟性向上/血液・リンパの循環促進/冷え性の改善/肩凝り・腰痛の改善/免疫力アップなどが期待されます(^^)/
ラジオ体操は動き自体は簡単ですが、普段の生活では中々動かさないような筋肉や関節をたくさん動かすことが出来、全身のあらゆる筋肉が使えます。
また、左右均等に体を動かすよう構成されている為、左右の筋肉のバランスが整い、歪みがとれる効果も期待されます。
しっかり考えて作られているだけあり、ラジオ体操は内臓までも活性化させる効果があります。
上半身を前に倒したり、後ろに反らしたり、横にひねったりと腹部の体幹を刺激する動きが多いので、胃腸など内臓の働きが活発になるのです。これにより、代謝が上がったり、便秘が改善出来たりと、体の内側からのキレイにも期待が出来ます(^^♪
子どもの頃に何気なくしていたラジオ体操がこんなにも考え込まれたものだなんて少しびっくりですね(゜o゜)
今コロナでこんな状況だから、健康のため、免疫力アップのために、ラジオ体操始めてみてはいかがでしょうか(^^)
ちなみにラジオ体操する際は、動きのひとつひとつを意識してするようにしましょう。
特に、腕回しの体操は肩甲骨を意識しましょう。
みらく鍼灸整骨院では、感染症対策の強化を引き続き行っております。
予約人数の制限などでご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。