スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

継続が大事

健康

緊急事態宣言が一ヶ月延長されて自宅にこもる生活が続いてますが、
みなさん運動はされてますか?

家の中で出来る運動は限られてきますが、運動は継続してすることが大事なんです。
体を動かさないことで生じる害がいくつかあります。
それが、生活習慣病の悪化・筋力低下による運動機能の低下・メンタルの不調です。

運動することで血行が促進されたり、細胞が活発になり生活習慣病を予防しています。
例えば、食事で摂取するカロリーより消費カロリーの方が少なければ肥満になってしまいます。
そうしたことから、体を動かさないことは生活習慣病を助長しかねません。

また、人間は持っている機能を使わなければ、驚異のスピードで機能が低下してしまいます。
歩くのも階段を昇るのも、お箸を使ってご飯を食べるのにも、どんな動作でも全て、様々な筋肉をつかって

動かしています。
なので、筋力が低下すれば、階段を昇るのも一苦労、ひいては筋力低下による関節への負担などで痛みが生じるといったことまで起きてしまいます。

加えて、運動には気持ちをスッキリさせる効果もあり、気分転換やストレス解消につながります。
精神的な安定のためにも、体を動かすことは必要だといえますね(^^)

コロナ禍だからこそ、体を動かして、元気で丈夫なカラダ作りをともに目指しましょう!(^^)!

みらく鍼灸整骨院では、感染症対策の強化を引き続き行っております。
予約人数の制限などでご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。

執筆者:

関連記事

脊柱管狭窄症 伊丹 整骨院

脊柱管狭窄症の主な原因は加齢です。 加齢に伴って生じた脊椎の変形、椎間板の腫れ、黄色靭帯の肥厚などによって脊柱管が狭くなることで発症し中の神経が圧迫されて血流が悪くなり、痛みやしびれがおきます。 主に …

下半身太りの原因は反り腰だった!! 伊丹 整骨院

同じ体重の人と比べて、自分だけ下半身が太いのはなぜ?と不思議におっもたことわありませんか? 実は反り腰と下半身太りは密接な関係があります ●反り腰が下半身太りになってしまう仕組み 反り腰とは、骨盤が前 …

骨盤の歪みが原因で生理痛に!?

女性のみなさん、1ヶ月に1度くる生理痛に困ってませんか? 症状は、人それぞれで腰痛や腹痛、頭痛や貧血、乳房の腫れ、むくみ、食欲不振や過食などがあります。 また、イライラしたり不安になったりと精神的なも …

元気ハツラツ!9周年顔( ◠‿◠ )

こんにちは! みらくが9周年を迎え、多くの方から 「おめでとう🎊」 の声を頂いております! ありがとうございます😊 そして、患者様からの差し入れも🥤 感謝祭での定番!? オロナミンCで乾杯🍻 ただ今回 …

no image

鍼とお灸

鍼とお灸、それぞれの効果についてお話しします。 鍼は、筋肉の緊張やコリ、慢性的な痛みや手技では届かない奥深くの筋肉を緩めるときに効果的です。 お灸は、身体全体の巡りを良くすることで身体そのものの自然治 …

最新記事