みなさん、“セロトニン” というホルモンご存知ですか?
幸せ3大ホルモンのうちの1つとしても有名ですよね。
いま、「幸せ3大ホルモンって何?」と思われた方、すみません(>_<)
幸せ3大ホルモンについては、また後日お話ししようと考えているので、楽しみに待っていて下さい(^^)
本題に戻ると、、、
セロトニンというホルモンは色々な働きをしています。
例えば、朝起きて頭がボーっとした状態からスッキリしていく感じありますよね?
これもセロトニンの働きによるものなんです。
これは、セロトニンが分泌されることで、寝てるときの副交感神経が優位に働いている状態から交感神経が優位に切り替わり、血圧や代謝を上げる働きをしているからなんです。
朝起きていつまでも頭がボーっとするという方は、セロトニン不足かもしれません。
また、セロトニンは抗重力筋を活性化させる作用もあります。
抗重力筋とは、重力に対して姿勢を保つために働く筋肉のことです。
イメージしやすいところで言えば、瞼や背中の筋肉などがそうです。
なので、セロトニンが少ないと、猫背になりやすくなったり、表情がどんよりとしてしまったりします。
他にも、セロトニンは痛みを感じる痛覚を抑制する働きがあります。
こちらも同様に、不足するとちょっとしたことでも痛みを感じてしまいます。
セロトニン不足とならないように、セロトニンを増やすには、
ウォーキングやスクワット、ゴルフのスイング、ダンスなどのリズム運動や日光浴をすると良いですよ(^^)/
みらく鍼灸整骨院では、感染症対策の強化を引き続き行っております。
予約人数の制限などでご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。