スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

座り方が悪いと骨盤が歪む 伊丹 整骨院

スタッフ日記 健康

2022年10月22日

 

「骨盤の歪み」という言葉を耳にしたことがあると思います。
骨盤が歪むと、肩こりや冷え、むくみなど身体にさまざまな悪影響が生じます。

歪みは、日常で何気なく行っている座り方に原因があることをご存知でしょうか?

〇あぐらが骨盤の歪みの原因に
家でのリラックスタイムや飲食店で座敷など日常生活の中でふとした時にあぐらをかいている人は多くいると思います。
しかし、あぐらで座ることは骨盤を歪ませる原因になるのです。あぐらをかくと必然的に太ももが大きく開いた状態なのです。長年続けていると、骨盤の開きが癖になり最終的には骨盤が歪んでしまいます。

〇骨盤の歪みを防止する、骨盤の立て方
⒈骨盤を左右水平にするために椅子に座った状態で肩と腰が水平になるようにしましょう。

⒉骨盤を真っ直ぐ立てるために、腰骨の出っ張りと恥骨が一直線になり、横から見た時に前にも後ろにも傾いていない状態をつくりましょう。

〇イスの座り方
「深く座る」「座骨を均等に椅子に当てる」「肩と腰を水平にする」の3つがポイントです。
最初に、浅く腰掛けるよりも深く腰掛けた方が骨盤は立ちやすいので、意識的に椅子には深く座るようにしましょう。

次に、椅子に座った状態でお尻を前後左右に動かすと最も座面にあたる部分である座骨が均等に座面に当たることを確認しましょう。そして、肩と膝の水平を意識すると水平かつ真っ直ぐ立っている状態を作りやすくなります。

※浅く座ってしまうと、パソコンなどの作業中少し前かがみになります。すると、骨盤は前傾して腰は反ってしまいます。

猫背や姿勢の悪さにお困りの方は、みらく鍼灸整骨院にお気軽にお申し付けください!
土台である骨盤の歪みをとり良い姿勢を保ち体の不調を取っていきましょう!!

執筆者:

関連記事

睡眠姿勢を気にしてますか?

11月に入り、いよいよ冬が近づいて来ましたね。 暗くなるのも早いから、寝床につくのも早くなった方もいるんじゃないですか? 日本人の平均睡眠時間は6時間半~7時間くらいなんですね。 安眠生活を送り、健康 …

五十肩(肩関節周囲炎)

五十肩は、40~50代で最も多く発症します。特徴は、肩や腕が痛んで上がらない、衣服の着脱ができないなどの症状があげられます。 40~50代の人が起こりやすいのは、加齢によって肩周辺の組織がもろくなり始 …

大掃除&除菌 を行いました\(^o^)/

当院は夏季休業前に合わせて大掃除と院内の除菌活動を行いました!(^o^) ウイルスはホコリ等にも付着します。院内を清潔に保つため、細かい場所も逃さず掃除します!! 最後に院内ワックスがけ。除菌スプレー …

体が覚えてる!?ラジオ体操

子どもの頃に体育の時間でよくしていたラジオ体操 大人になるとしなくなりましたよね(;´Д`) 中には、職場の朝礼や朝の日課としてされてる方もいると思いますが、そうでもない限り、ラジオ体操とは離れた生活 …

呼吸筋を使えるようになろう!

普段無意識で行われている【呼吸】 この【呼吸】をコントロールすることであなたの生活は劇的に変わるかもしれません! 1.呼吸で得られるメリット 運動パフォーマンスの向上 脂肪燃焼効果 自律神経の安定 疲 …

最新記事