今回は、正しい水分補給についてお話しします(^^)/
人間の体は約60%が水分で出来ていることは、みなさんご存知ですよね(^^)
その約60%の水分は身体の機能を果たすために、体温調節・体内の運搬作用・老廃物の排泄など色々な役割を担っています。
なので水分不足になってしまうと、正常に働かなくなってしまいます。
私たち人間の体から、1日に尿や便、汗として失われる水分量は約2~2.5Lです。
その為、1日に必要な水分摂取量は2Lとなります。
しかし、水分補給できたらならなんでもいいという訳ではありません。
コーヒーや紅茶などカフェインが含まれている飲み物やアルコールでは水分補給となるどころか逆に水分が失われてしまいます。
カフェインには、利尿作用があるため尿量が増えて水分不足に、
アルコールは、体内で分解・代謝するときに水分を多く必要とするので、摂取した水分よりも排出する方が多く
なってしまいます。
水分補給は 水 を飲むようにしましょう!
水分補給のポイントは、のどが渇いてからではなく、“のどが渇く前”(のどが渇いたと感じる前)にこまめに飲むことです。
理由は、のどが渇いてからだと、もう既に水分不足状態であるからです。
「じゃあ一体いつ飲めばいいんだ!」と思われた方にお伝えします。
タイミングとしては、寝る前・お風呂に入る前/入ったあと・運動する前/したあと などです。
これから増々寒くなっていくなか、こまめに水分補給は中々難しいかもしれませんが、白湯にするなどして2L飲むのを目指しましょう(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
みらく鍼灸整骨院では、感染症対策の強化を引き続き行っております。
予約人数の制限などで、ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力をお願い致します。