https://miracu.net/

スタッフブログ

お知らせや
健康について
地域の情報などを発信

猫背矯正講座

猫背 学び

皆様こんにちは!
株式会社Miractive 代表の大山です。

昨日は猫背矯正ベーシックマイスター養成講座でした。
私は自院で行なっている、猫背矯正の技術や知識を伝える講師もしております。

今回の参加者は、兵庫県、広島県、島根県から受講されています。
遠方から受講される方も多く、本当に身が引き締まる思いです。

昨日は講座2日目なので施術の理論やセルフケアについてお伝えしてきました。

施術の理論が理解出来れば、本当に技術レベルが高まります。
何を目的としてどのように行うのかが分かるからですね。

講座を行いながら思う事は、本当にみなさん熱心に受講されているという事です。
私達の業界の先生は、少しでも患者様やお客様に良くなってもらいたいと思っている先生が多いのです。
特に私達が加盟している、日本施術マイスター養成協会では。

純粋に、誰かの為に役に立ちたいと考えているのですね。
だから私も講座を真剣に行わなければといつも感じます。

昨日の実技は私が受講生全員に猫背矯正を行います。
何が正解か分からないまま練習をしても理解度が低いままになりますからね。

そして、個人でそれぞれが復習をします。

猫背矯正は姿勢を正す技術ですが、本質的には姿勢から全身を整える根本治療なのです。

姿勢が悪くなるから
・筋肉の緊張が高まる
・血行不良が起こる
・関節の変形に繋がる
・内臓機能を低下させる
・ホルモンバランスが悪くなる
・呼吸が浅くなる
・自律神経が乱れる
・根気がなくなる
・肩がこる、首がこる
・腰が痛くなる
・頭痛が起こる
・膝が痛くなる
・外反母趾になる

上げればきりがないです。

その姿勢を本質的に改善させる技術が猫背矯正なのですね。

あと、セルフケアとは治療の延長線上にあります。
私達が行える事と皆様が行う事を分けて考えなければいけません。

なぜなら、猫背矯正は週に1回の施術であり、その他の時間は各個人の時間となるから。
要するに、私達と接していない時間は私達は皆様の管理が難しくなるからです。

ただ、セルフケアを難しく考えないで欲しいと思います。
簡単に出来て、効果的な事を行うのがセルフケアですね。
だから、セルフケアグッズも用意します。

私達の想いは、姿勢を正し、健康状態を創り出す。
そして、健康を維持できる力を皆様につけて頂きたいのです。

それが出来ると
【未来の健康 恵顔の創造】
を実践できるのですね。

関わる全ての人の笑顔が充足で満たされた恵まれた顏【恵顔】になれるように私達は取り組んでいきます。

その取り組みの一環で、今月もキャンペーンを行っています。

「姿勢分析キャンペーン!」

1日3名限定ですが、細かく姿勢を分析して、何が問題なのかをお伝えしていきますね!
もちろん、改善の方法もお伝えしますよ(^^)/

執筆者:

関連記事

猫背矯正大復習会in関西

こんにちは! みらく鍼灸整骨院 代表の大山です(*^▽^*) 先日は私達が所属している、日本施術マイスター養成協会が行う 「猫背矯正大復習会」でした(^^)/ 関西の先生だけでなく、 北海道、岐阜、愛 …

年忘れじゃなく、来年を望もう!

12月15日は株式会社Miractiveの望年会でした(^^)/ 忘年会とは 年末に、その1年の苦労を忘れるために行う宴会。《季 冬》 (デジタル大辞泉 参照) なんかちょっとネガティブなイメージなの …

効率の悪い筋肉トレしていませんか? 姿勢改善メリット③

皆さん筋肉トレーニングや運動はされていますか? 目的も様々かと思います! 私は筋トレ+有酸素運動をして只今ダイエット中です! 銭湯が好きでよく行くのですが、男の人だけとはいえお腹が出ていると、やはり気 …

スポーツパフォーマンスが上がる(^^)/

本日も、姿勢改善 恵顔の輪 拡大キャンペーン!(^^)! テニスのカリスマコーチがご来院されました! 何がカリスマかって、自身が運営するテニススクールや横のつながりのあるテニススクールの子供から大人ま …

腰がすごく楽です!

今回ご紹介するのは、工場勤務の30代男性。 重いものをよく持つ為に、腰が痛くなりやすいのですね。 姿勢を改善されて、こんな感想 「腰がすごく楽です。」 工場内での作業も色々とあると思います。 しかし、 …

最新記事